ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

【ビールにぴったり!】アボカドを使ったおつまみレシピ7選

⒈ レンジで簡単アボカド鶏ハム巻き

Photo by macaroni

レンジで簡単にできるアボカド鶏ハムレシピです。あっさりした鶏ハムに、濃厚なコクとまったりした食感のアボカドがマッチしてビールが止まらなくなりそう。 下味をつけて置く時間を長くするとよりしっとりしますよ。ラップは二重にしてしっかり形を整えましょう。

⒉ 旬の野菜でアボカド入り夏野菜マーボー

使い方がワンパターンになりがちなアボカドも、麻婆豆腐と出会って遂に新たな扉を開けてしまいました。とろりとしたアボカドの食感とスパイシーな麻婆豆腐の組み合わせは、中毒性抜群♪ 本格的な味にしたい人は、花椒を加えてくださいね。クセになる「痺れ系コク旨麻婆豆腐」のできあがりです。

⒊ とろける食感!アボカドと生ハムチーズの揚げぎょうざ

Photo by macaroni

アボカド、生ハム、チーズの黄金トリオ!ひとつでは物足りない絶品揚げ餃子のレシピです。ビールがすすむこと間違いありませんよ♪ 餃子の皮は丁寧に包んでください。隙間があるとチーズが出てきてしまうので気をつけてくださいね。皮はカリッとなかはトロッ!揚げたてを頬張りたい気持ちは分かりますが、火傷に注意しましょう。

⒋ ジュワトロッ!豚肉でカレー風味「アボカド唐揚げ」

Photo by macaroni

アボカドは火を通してもおいしく食べることができます。ご紹介するアボカド唐揚げは、アボカドのとろっと感と、スパイシーなカレーの風味でお酒をどんどんおいしくしてくれそうなレシピです。 お肉でアボカドを巻いているので食べ応えもあり満足度100パーセント♪ 外はカリッなかはジュワトロ。一度食べるとやみつきになるレシピです。

5. オニオンじゃないよ!とろける豚肉巻きアボカドリング

Photo by macaroni

輪切りしたアボカドにお肉をクルクル巻いて焼きあげる豚肉巻きアボカドリングです。見た目がチャーミングなので女子会などにもぴったりなレシピですね。 外はカリカリ、なかはとろける食感を味わうことができます。アボカドは肉を巻くときに潰れてしまわないよう少しだけ固めを選びましょう。

⒍ 餃子の皮でアボカドとチーズのパリパリ焼き

黄金色の焼き色にパリッとおいしい皮が魅力的な、アボカドとチーズのパリパリ焼きのレシピです。 お酒のおつまみ、普段のおかず、お弁当のおかずにもおすすめです。パリパリの餃子の皮とねっとりしたコク旨のアボカドが絶妙なひと品です。

特集

FEATURE CONTENTS