和洋中なんでもいける!鰯の人気レシピ25選

今回は、鯖を使った人気レシピを和風・洋風・イタリアンと、料理のジャンル別にご紹介します。スーパーなどで手軽に気軽に手に入れられる鰯。お財布にも優しい鰯をもっと活用したい!という方にもおすすめです。王道の煮付けだけでなく、いろいろなレシピをご紹介します。

2019年2月20日 更新

鰯の人気和風レシピ6選

1. 圧力鍋で!「鰯の甘辛煮」

シンプルにおいしい鰯の甘辛煮です。圧力鍋を使用するため、骨までホロホロに!子どもからお年寄りの方まで食べやすく、白いご飯にもよく合います♪ お弁当のおかずにもおすすめですよ。鍋から取り出すとき、くずれないように注意しましょう。

2. 香ばしさが◎「イワシのゴマ焼き」

ゴマの香ばしさがたまらなくおいしいひと品です。衣に使うゴマは白ゴマと黒ゴマ!パン粉やパセリも入るので、しっかりした食感も楽しめます。ごはんのおかずのほか、お酒のおつまみにもいかがでしょう。

3. ごはんがすすむ「鰯の蒲焼き」

鰯は手開きできるので、お魚をさばく自信がない方も失敗なしで作れます。皮目から焼くと香ばしく仕上がりますよ。ごはんが進む味なので、蒲焼き丼にするのもおすすめ。大葉やみょうがなどの薬味をたっぷりかければ、お酒のシメにも喜ばれます。

4. 骨までやわらかい「鰯の梅煮」

調味料を煮立たせたお鍋に鰯を入れるだけの簡単レシピなのに、このおいしさは作ってみる価値がありますよ。梅干しで煮ると小骨までやわらかくなるのでとても食べやすく、おつまみにもごはんのおかずにもぴったり。

下処理済みの鰯を買えば、お鍋ひとつで作れます。
▼詳しい作り方を写真付きで解説!
1 / 7

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう