ライター : とも

子育てフードライター

鰯の人気和風レシピ6選

1. 圧力鍋で!「鰯の甘辛煮」

シンプルにおいしい鰯の甘辛煮です。圧力鍋を使用するため、骨までホロホロに!子どもからお年寄りの方まで食べやすく、白いご飯にもよく合います♪ お弁当のおかずにもおすすめですよ。鍋から取り出すとき、くずれないように注意しましょう。

2. 香ばしさが◎「イワシのゴマ焼き」

ゴマの香ばしさがたまらなくおいしいひと品です。衣に使うゴマは白ゴマと黒ゴマ!パン粉やパセリも入るので、しっかりした食感も楽しめます。ごはんのおかずのほか、お酒のおつまみにもいかがでしょう。

3. ごはんがすすむ「鰯の蒲焼き」

鰯は手開きできるので、お魚をさばく自信がない方も失敗なしで作れます。皮目から焼くと香ばしく仕上がりますよ。ごはんが進む味なので、蒲焼き丼にするのもおすすめ。大葉やみょうがなどの薬味をたっぷりかければ、お酒のシメにも喜ばれます。

4. 骨までやわらかい「鰯の梅煮」

調味料を煮立たせたお鍋に鰯を入れるだけの簡単レシピなのに、このおいしさは作ってみる価値がありますよ。梅干しで煮ると小骨までやわらかくなるのでとても食べやすく、おつまみにもごはんのおかずにもぴったり。 下処理済みの鰯を買えば、お鍋ひとつで作れます。
▼詳しい作り方を写真付きで解説!

5. ゴマの風味が香ばしい「鰯のピリ辛生姜煮」

時短・簡単にできるおいしい生姜煮です。調味量はすべて大さじ2。覚えやすく、気軽に作ることができますよ。たっぷりの生姜のほか唐辛子も使うため、アクセントもしっかり!我が家の定番に加えてみてはいかがでしょう。

6. 栄養満点「鰯のつみれ煮」

むずかしそうに思える鰯のつみれですが、意外と簡単に作れるんですよ。よく叩いた鰯にお味噌やネギなどを混ぜて、お醤油ベースの煮汁に落とすだけ。フードプロセッサーを使うと、さらに手軽に作れます。 細かく叩くと小骨も気にならないので栄養満点。滋味深い味わいは、おうちごはんの人気メニューになりそう。

編集部のおすすめ