ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュベーシック

大阪市在住、大学生と高校生の子をもつ主婦ライターです。育児中に長期入院生活を経験したことで、「おうちごはん」を作る楽しさ、頑張りすぎずに「おいしく味わう」ことの大切さを実感…もっとみる

圧力鍋で作る「イワシの梅煮」の基本レシピ

安価で栄養価の高い「イワシ」、新鮮なものを見つけたら梅煮にするのはいかがですか?大きめのものをまるごと主菜にしたり、ぶつ切りや小さめのものを常備菜してもいいですね。白いご飯が進む濃い味付けはは、お弁当のおかずにもピッタリです。

材料(2人分) 約230kcal/人(※)

・いわし……4尾 ・梅干し……2個 ・しょうが……1片

煮汁

・水……200cc ・酒……大さじ2杯 ・みりん……大さじ2杯 ・ 砂糖……大さじ1杯 ・ 酢……大さじ1杯 ・しょうゆ……大さじ2杯

作り方(調理時間:30分)

1. いわしはうろこを包丁でこそげ落とします。頭を切り落として、腹に切り込みを入れて内蔵を取り除き、流水で洗って水気を拭きとります。しょうがは5mm幅の薄切りにします。 2. 鍋に水、そのほかの調味料を入れて加熱し、沸騰したらしょうが、梅干しを加えて煮立たせます。 3. いわしを並べ入れ、落し蓋をして弱火で20分ほど煮ます。 ※ときどきスプーンで煮汁をいわしに回しかけてくださいね。 4. 煮汁が煮詰まったら火からおろし、しょうが、梅干しとともに器に盛って召し上がれ!
【レシピ提供 macaroni】

作るときのコツ

圧力鍋で時短調理

圧力鍋を使えば煮込み時間ももっと短縮できますよ。調味料が沸騰したら弱火に落とし、小ぶりなイワシなら5分、大ぶりのものなら20分ほど加圧して火を止めましょう。全体にしっかりと味が染み渡り、骨までやわらかく仕上がりますよ。

盛り付けのポイント

数匹を器に盛り付けるときは、頭側を左にして並べ、梅干しをのせ煮汁を少しかけます。ぶつ切りにして煮たものは、小鉢にこんもりと盛り付けてもよいでしょう。やわらかいので、そっと器に移します。

特集

FEATURE CONTENTS