ライター : ☆ゴン

手作りで無添加!干し梅の作り方

1. 天日干し

水が入ったボウルに塩をひとつまみ加え、梅干しを1時間ほど浸たし、塩抜きします。キッチンペーパーで水気をよく拭きとったら、種抜きにしたい人はここで抜いてください。 保存容器にシロップや水飴、濃い目に作った砂糖水などを入れて梅干しと絡め、落とし蓋にラップをかけて、保存容器のフタをします。冷蔵庫で4日ほど漬けたら取り出して軽く拭き、ザルにのせてときどき返しながら、4~5日天日干しすれば完成です。

2. レンジ

キッチンペーパーに梅干しを広げます。30秒加熱し、返してください。この作業を、梅が乾燥するまでおこないます!レンジで加熱すると、種が爆発してしまう可能性があるので、あらかじめ取り除いておくことをおすすめします。

3. オーブン

梅干しを、うすめにつぶしてください。それを重ならないように、オーブンシートの上に並べ、100度で約1時間乾燥させます。梅を返し、さらに30分乾燥させてください。 乾燥具合を確認し、お好みの硬さになっていればOK!まだ、やわらかさを感じたら、もう一度、オーブンに入れ、調節してくださいね。

干し梅はどこで買えるの?

コンビニやスーパー

コンビニや、スーパーにも、干し梅は売られています。特に、甘く加工されたお菓子のような干し梅は、さまざまな種類がありますよね!最近では、国産の梅を使用したものや、種なしの商品などが、手軽に購入できて便利です。

編集部のおすすめ