ライター : motomoto

鰯の煮込み料理おすすめレシピ4選

1. さっぱりいただく鰯のキムチ煮

鰯とキムチって意外な組み合わせでしょう。鍋に下処理をした鰯と白菜キムチ、調味料を入れて12分くらい煮ましょう。次に、ししとうを加え3分ほど煮込んだら完成です。夏の暑い日でもサッパリと味わえますよ。もちろん寒い時期もおいしいですが、夏バテ防止におすすめです。

2. 圧力鍋でつくる鰯の梅煮

腹わたを取り除いたら骨の部分を手でゴシゴシ洗って臭みを取りましょう。血液サラサラ効果のあるDHA・EPAを摂取できるのが鰯の魅力のひとつです。つくりおきしたい人は少し濃いめに味つけしてくださいね。ほっこりおうちご飯が食べたいときにおすすめのメニューです。

3. 骨も頭も味わえる小鰯の醤油麹煮

栄養たっぷりの鰯なので、やわらかく煮込んで頭も骨もいただきましょう。小さいサイズの鰯だからパクパク食べやすいのも嬉しいポイントです。ほかの魚に比べて価格もリーズナブルで、お財布にやさしいのも魅力と言えるでしょう。

4. 圧力鍋で鰯のトマト煮

鰯とじゃがいも、にんじんをトマト&トマトジュースで味つけしたトマト煮です。トマトで煮るって新しいでしょう。にんにくを入れたり上に溶けるチーズをのせたりしてもおいしいです。いつもの煮物と違う味が恋しいときにどうぞ。

鰯の焼き物料理おすすめレシピ4選

5. 定番料理 鰯の蒲焼き

鰯と言えば蒲焼きという人も多いのではないでしょうか。フライパンで焼いて調味料でしっかり味をつけるので、ご飯がすすむおいしさに仕上がりますよ。豆腐の味噌汁やポテトサラダと一緒にいただきましょう。食の喜びを改めて感じられるメニューです。

6. 食感が楽しい鰯のカリカリソテー

粒マスタードとつくりおきの甘酢ソースでいただく鯵のソテーです。そえる野菜は好みのもので構いません。ハイボールやワインとの相性もバッチリです。カリカリっとした食感が楽しめ、普段の晩ご飯にもおすすめですし小さくカットしてお弁当に入れても◎

編集部のおすすめ