おいしい鰯(イワシ)料理16選!定番フライから洋風アレンジも

鰯料理のいろいろなアレンジの仕方が知りたい人や料理中級者向けのレシピを知りたい人におすすめの情報を紹介します。レシピの一例は、定番料理の鰯の蒲焼きや鰯のカレー焼き、つみれ汁などです。この機会にさまざまな鰯料理を得意料理にしちゃいましょう!

2018年10月22日 更新

鰯の煮込み料理おすすめレシピ4選

1. さっぱりいただく鰯のキムチ煮

鰯とキムチって意外な組み合わせでしょう。鍋に下処理をした鰯と白菜キムチ、調味料を入れて12分くらい煮ましょう。次に、ししとうを加え3分ほど煮込んだら完成です。夏の暑い日でもサッパリと味わえますよ。もちろん寒い時期もおいしいですが、夏バテ防止におすすめです。

2. 圧力鍋でつくる鰯の梅煮

腹わたを取り除いたら骨の部分を手でゴシゴシ洗って臭みを取りましょう。血液サラサラ効果のあるDHA・EPAを摂取できるのが鰯の魅力のひとつです。つくりおきしたい人は少し濃いめに味つけしてくださいね。ほっこりおうちご飯が食べたいときにおすすめのメニューです。

3. 骨も頭も味わえる小鰯の醤油麹煮

栄養たっぷりの鰯なので、やわらかく煮込んで頭も骨もいただきましょう。小さいサイズの鰯だからパクパク食べやすいのも嬉しいポイントです。ほかの魚に比べて価格もリーズナブルで、お財布にやさしいのも魅力と言えるでしょう。

4. 圧力鍋で鰯のトマト煮

鰯とじゃがいも、にんじんをトマト&トマトジュースで味つけしたトマト煮です。トマトで煮るって新しいでしょう。にんにくを入れたり上に溶けるチーズをのせたりしてもおいしいです。いつもの煮物と違う味が恋しいときにどうぞ。
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motomoto

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