【120%活用】鯖缶で作る時短レシピ21選!メインのおかずやおつまみも

鯖缶を120%活用したい方は、今すぐチェック!鯖缶を使った簡単時短レシピを、和風、洋風、中華&エスニック風の、3つの味わいでご紹介します。晩ごはんのメインおかずはもちろん、お酒に合うおつまみレシピや、オシャレなおもてなし料理も◎

2018年9月27日 更新

【ほっこり和風】鯖缶のレシピ7選

1. 味付けいらず!鯖缶の竜田揚げ

鯖缶の竜田揚げ

Photo by macaroni

用意する材料は、鯖の水煮缶、かたくり粉、揚げ油の3つだけ!味付けいらずで、とても簡単に作れます。鯖のうま味がギュッと詰まっているから、ごはんのおかずにはもちろん、お酒のおつまみにも◎レシピによると、鯖の味噌煮缶でもおいしく作れるそう。二種類作って食べ比べしてみるのも楽しいですね。

2. 鯖缶とごぼうの柳川風

鯖缶とごぼうから、よい出汁がでて、簡単に作れるのにとても奥深い味わいのひと品。ごぼうの食感もよいアクセントになっています。しっかりめの味付けで、ホカホカごはんによく合います。ごはんにかけて、丼ぶりにして食べるのもオススメですよ。

3. めんつゆで簡単!鯖缶と大根の煮物

そのままでも食べられる鯖缶を使えば、下ごしらえをしなくてもOK。お魚が入った煮物も、とても手軽に作れますよ。水ではなくお酒で煮ていますし、ショウガのよい香りもあって、魚臭さが苦手なかたでも食べやすいですよ。めんつゆで簡単においしく味付けできるのも◎

4. 鯖缶のカレーチャンプル

鯖缶のカレーチャンプル

Photo by macaroni

カレー粉のスパイシーな香りが、食欲を刺激します。子どもに人気のカレー味だから、お魚が苦手なお子さまでもおいしく食べられそう!カレー粉をベースに、塩こしょうで味を調えるだけなので、パパっと作れますよ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS