ボタン1つで秋ごはん。macaroni動画「炊き込みご飯」レシピ特集

はやくも9月に突入。“おいしい秋”の到来です。秋の味覚をまるごと楽しめる料理といえば「炊き込みご飯」は外せませんよね。今回は、秋食材をおいしく味わえる「炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。人気のmacaroni動画をまとめてご覧ください。

2018年10月14日 更新

「炊き込みご飯」がおいしい季節です

そろそろ“食欲の秋”がやってくるころ。サツマイモやきのこ、サンマや鮭など、旬のおいしい食材がお手頃価格で手に入るうれしい季節ですね♪

そこで今回は、秋の味覚をまるごと楽しめる「炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。macaroni動画のなかから厳選したので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1. 鮭めんたい炊き込みご飯

1. 鮭めんたい炊き込みご飯

Photo by macaroni

洗ったお米と生鮭、しめじ、明太子に調味料を加えて炊飯スイッチON。包丁を使わずに作れる炊き込みご飯レシピです。

塩鮭を使う場合は、お醤油や明太子の量を少なめに調節してくださいね。鮭と明太子をほぐしすぎないよう、ざっくり混ぜ合わせると、食べごたえのある食感に仕上がります。

2. さつまいもの塩バター炊き込みご飯

2. さつまいもの塩バター炊き込みご飯

Photo by macaroni

炊飯器にお米と調味料を加え、さつまいも1本をまるごと「ゴロン!」と投入。バターの風味と、さつまいものホクホクした食感を楽しめる炊き込みご飯です。

冷めてもおいしく味わえるので、翌日のお弁当にもいいですよ。

3. しょうが香る。絶品さんま炊き込みご飯

3. しょうが香る。絶品さんま炊き込みご飯

Photo by macaroni

フライパンで香ばしく焼き上げたさんまを、千切りしょうがと炊き上げるレシピです。お醤油としょうがのおいしい香りで、箸がぐんぐん進みますよ。

炊き上がったら一度さんまを取り出し、大きな骨を抜いてからご飯と混ぜましょう。お好みですだちを搾ると、サッパリした味わいに変化しますよ。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

茂山 夏子

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう