ライター : macaroniレシピ部

macaroni公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬の食材を使った、アイデア満載のレシピをご紹介します。

Recipe Creater

kozuさん/macaroniレシピ部【お弁当おかず】担当

今月の食材<きのこ>

「たっぷりきのこの炊き込みご飯」のレシピ

Photo by kozu

材料(3〜4人分)

・米     ……2合 ・しいたけ  ……3個 ・まいたけ  ……1/2パック ・しめじ   ……1/2パック ・にんじん  ……1/3本 ・油あげ   ……1/2枚 ・しょうが  ……1片 ・塩     ……小さじ1/4杯 ・和風だしの素……小さじ1杯 ☆酒     ……大さじ2杯 ☆みりん   ……大さじ2杯 ☆しょうゆ  ……大さじ2杯

作り方

<下ごしらえ>

・米は洗って30分浸水し、ザルに上げて水気を切ります。 ・油揚げは熱湯を回しかけ、粗熱を取ってキッチンペーパーで水気を拭き取ります。

<工程>

① しいたけは軸をとり、薄切りにします。まいたけとしめじは石づきを切り落とし、小房に分けます。 ② しょうがは千切りにします。にんじんと油あげは1cm幅の短冊切りにします。
③ ①のきのこをボウルに入れ、塩と顆粒だしを加えて混ぜ合わせ、15分置いて味をなじませます。 ④ 炊飯釜に米と☆の調味料を入れ、2合の目盛りまで水を入れて軽くかき混ぜます。 ⑥ ⑤に油あげ、にんじん、しょうが、③のきのこを汁ごと入れて普通炊きで炊飯したら出来上がりです。

編集部のおすすめ