【ジャンル別】タイのごはんレシピ18選♪ 香りも一緒にいただきます

辛みと香りが食欲を掻き立てる「タイのごはん」。調味キットがあるなど、日本でも人気のお料理ですよね。お米にも合うお料理が多く、献立に取り入れやすいのも注目ポイント。麺やスープに炒め物など、たっぷり18選のレシピをジャンル別にご紹介します。

2018年8月28日 更新

【お米系】がっつりタイごはんレシピ3選

1. グリーンカレー

最初にご紹介するのは、日本でも人気のタイカレーのレシピ。ココナッツミルクを入れることで甘みがありますが、しっかり炒めたスパイスの香りと刺激でごはんがすすみます!野菜もたっぷりとれるのがうれしいですよね。

2. ガパオライス

続いてもタイ料理の定番「ガパオライス」。最近では、ファミレスなどでも食べられるようになるなど、日本でも根強い人気のお料理ですよね。作り方もとってもかんたん◎多めに作って、冷凍しておくのもおすすめです。
▼動画で簡単レシピはこちら!

3. マッサマンカレー

「世界一おいしい」と称されるマッサンカレーも、タイのお料理です。グリーンカレーとはまた違うまろやかでコク深い味わいのカレーですよ。ゴロゴロと入ったじゃがいもがホクッとおいしいんですよね。

【麺系】手軽にいただくタイごはんレシピ3選

4. ヤムウンセン

麺というよりも春雨ですが、日本でもお惣菜で並ぶなど人気のある春雨たっぷりのサラダです。桜エビがおいしさのポイント!小さいながら香りも高く、パクチー同様にヤムウンセンにはなくてはならない食材ですよ。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう