ライター : nyaimoi13

マレーシア在住。おいしいごはんとかわいい猫が大好物。食生活アドバイザーと小笠原流礼法花鬘の伝を取得し、おいしくたのしい毎日を心がけています。

【サラダ】タイごはんの人気レシピ3選

1. 青パパイヤ入り。ソムタム

青パパイヤのサラダ「ソムタム」は、タイでポピュラーな伝統料理です。こちらは袋とボウルで作るお手軽レシピ。青パパイヤはかぶれやすいので、注意して取り扱いましょう。

2. クセになる味わい。豚ひき肉のラープ・ムー

3. パクチーたっぷり。エビと春雨のサラダ

たっぷりのパクチーが印象的な、タイ風サラダのレシピです。ナンプラーやレモン汁を使い、さっぱりといただけます。春雨入りの食べ応えがあるサラダなので、がっつりタイ料理を食べたい!という日の献立にいかがでしょうか。

【スープ】タイごはんの人気レシピ4選

4. すっぱ辛くてやみつきに。簡単トムヤムクン

タイ料理の人気料理「トムヤムクン」は日本でもおなじみですよね。酸っぱくて辛いエスニックスープです。こちらは作りやすいようにアレンジしたレシピで、ナンプラーで独特の風味を、レモンで酸味を、豆板醤で辛みを付けています。パクチーを入れれば、さわやかでさっぱりとした風味が広がりますよ。

5. 甘味とコクがやみつきに。トムカーガイ

鶏肉をココナッツミルクのスープで煮る、「トムカーガイ」です。トムヤムクンほどの辛みはなく、甘味とコクがありますよ。具材を炒めてココナッツミルクとナンプラーを加えて煮込んでいきます。意外と簡単に作れるのでぜひトライしてみてくださいね。

6. やさしい味わい。ゲーンチュータオフー

タイ料理というと酸味や辛みのあるはっきりした味のイメージがありますが、「ゲーンチュータオフー」はあっさりしたやさしい味のスープです。中華系のスープに豆腐が入ったもので、シンプルな味わいのひと品です。定番のタイ料理が苦手な方やお子さんでも召し上がっていただけますよ。

7. 作りやすい。和風トムヤムスープ

家にある調味料でタイ料理にチャレンジしてみたい方におすすめ。生姜や白だしを使い、和風ながらもトムヤムの風味をしっかりと感じられるひと品です。焼き豆腐としめじがたっぷり入り、お腹にたまるスープになりますよ。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ