クセになる魅惑の味わい!「タイごはん」の人気レシピ23選

「トムヤムクン」で有名なタイ料理。辛いだけではなく酸味や甘み、香りが融合した独特の味わいがあり、ハマる人も多いですよね。そこでこの記事ではタイごはんの人気レシピを23選ご紹介します。聞いたことのあるお馴染みのメニューもたくさんありますよ。ぜひチェックしてみてくださいね。

2019年11月22日 更新

【サラダ】タイごはんの人気レシピ3選

1.つるっとピリ辛。 タイ風春雨サラダ、ヤムウンセン

白い皿に盛られたヤムウンセン

Photo by muccinpurin

代表的なタイ料理の1つ「ヤムウンセン」。ナンプラー、レモン汁、砂糖で味付けした、酸味のあるピリ辛なタイ風春雨サラダです。ライムを使えば、より本格的な味わいに。セロリとパクチーの風味がさわやかで、食欲を刺激します。作りたてのあたたかいうちにいただきましょう。

2. 青パパイヤを使ったエスニックサラダ、ソムタム

青パパイヤのサラダ「ソムタム」も、タイでポピュラーな伝統料理であるです。加える材料によってバリエーションが豊富で、「クロック」というタイのすり鉢のようなもので和えていきます。こちらは袋とボウルで作るお手軽レシピ。青パパイヤはかぶれやすいので、注意して取り扱いましょう。

3. クセになる味わい。ラープ・ムー

豚のひき肉のサラダ「ラープ・ムー」です。タイの東北地方の料理で、カオコアポンという米を煎った粉を使います。あまりなじみがないかもしれませんが、スパイシーですっぱ辛くクセになる味わいですよ。お酒のおつまみにぴったりですが、ご飯にかけてもいいし、麺と炒めて焼きそばにしてもおすすめです。

【スープ】タイごはんの人気レシピ4選

4. すっぱ辛くてやみつきになる、トムヤムクン

タイ料理の人気料理「トムヤムクン」は日本でもおなじみですよね。酸っぱくて辛いエスニックスープです。こちらは作りやすいようにアレンジしたレシピで、ナンプラーで独特の風味を、レモンで酸味を、豆板醤で辛みを付けています。パクチーを入れれば、さわやかでさっぱりとした風味も広がります。

5. 魚介類を使って。トムヤムタレー

日本でもおなじみの「トムヤムクン」はエビが入っていますが、こちらの「トムヤムタレー」はエビだけでなく魚介類が入っているスープです。こちらのレシピはすっきりした味わいで、白身魚、エビ、イカなどを使っていますが、種類を減らしてもいいしお好みの魚介類で作れますよ。

6. 鶏肉のココナッツミルクスープ、トムカーガイ

鶏肉をココナッツミルクのスープで煮た、トムカーガイです。こちらはココナッツミルクも入るのでトムヤムクンほどの辛みはなく、甘みとコクがありますよ。具材を炒めてココナッツミルクとナンプラーを加えて煮込み、仕上げにパクチーとレモンを入れたらできあがり。意外と簡単に作れますよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師/mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう