ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

小麦粉で作るかぼちゃケーキレシピ10選

1. 簡単かぼちゃタルト

なるべく簡単に作りたいなら、こちらのレシピがおすすめ。混ぜて焼くだけのかぼちゃタルトです。フィリングは、かぼちゃをつぶして材料を混ぜるだけ。土台は市販のビスケットを使います。少ない材料で作れるのも、手軽でうれしいですね。

2. やさしい甘味。かぼちゃのパウンドケーキ

Photo by macaroni

かぼちゃの甘味とバターの風味がしっとりした生地で味わえる、パウンドケーキです。バターたっぷりのリッチな配合で、お茶菓子にぴったり。ひと口ほおばると、口の中にかぼちゃのおいしさが広がります。生地を作って焼くだけなので、お菓子作り初心者にもおすすめですよ。

3. ノンオイル豆乳かぼちゃケーキ

オイル類不使用、豆乳がやさしい味わいのかぼちゃケーキはいかがでしょうか?小麦粉の分量が少ないためなめらかで、プリン風の食感。冷やして食べるのがおすすめですよ。濃厚に仕上げたいときは、豆乳を牛乳や生クリームに代えてくださいね。

4. かぼちゃのロールケーキ

Photo by macaroni

このかぼちゃのロールケーキは、クリームにパンプキンあんを使用。生地にかぼちゃパウダーを混ぜる、かぼちゃづくしのひと品です。少し手間はかかりますが、できあがったときの喜びはひとしお。ハロウィンシーズンのおもてなしにぴったりですよ。

5. かぼちゃのシフォンケーキ

シンプルなのに華やかさを感じる、かぼちゃのシフォンケーキ。かぼちゃを混ぜ込む生地はふんわりしていて、子どもからお年寄りまで誰からも喜ばれること間違いなしです。お好みでホイップクリームを添えてもGOOD。

6. さつまいも入りかぼちゃケーキ

マッシュかぼちゃとさつまいもを混ぜ込む、風味豊かなケーキ。生地にはアーモンドプードルをたっぷり使い、しっとりとリッチな味わいです。材料を順番に混ぜるだけの簡単レシピです♪

編集部のおすすめ