ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり(8等分にした場合))

エネルギー
エネルギー
342kcal
たんぱく質
たんぱく質
4.4g
脂質
脂質
22g
炭水化物
炭水化物
34.8g
糖質
糖質
34.3g
糖質
食塩相当量
0.1g

材料

(ロールケーキ型 269×269×H17mm 1個分)

下ごしらえ

・オーブンは180℃に予熱します。
・薄力粉とかぼちゃパウダーを合わせてふるいます。
・バターと牛乳を合わせて湯煎で溶かします。
・ボウルに生クリーム(A)とグラニュー糖を入れて氷水に当てながら泡だてます。ホイッパーを逆さにした際、角が曲がる程度まで立てるたら(七部立て)150gは巻き込み用、100gは仕上げの飾り用として分けます。

作り方

1

生地を作ります。ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖と水あめを加えます。湯煎にかけながら混ぜ合わせ、グラニュー糖・水あめを溶かし、ひと肌程度に温まったら湯煎から外してハンドミキサーの高速で立てます。

2

生地のかさが増えたら中速に落とし、キメを揃えながらより強い泡にします。※すくうとリボン状に落ちるくらいの固さが目安です。

3

ファインパウダーを合わせた薄力粉を②に加え、練らない様に底からすくうように混ぜます。粉が見えなくなったら湯煎で温めたバターと牛乳も加え、手早くさっくりと混ぜ合わせます。生地をロールケーキ型に流し入れてカードで平らにし、180℃のオーブンで10〜12分ほど焼きます。

4

焼きあがったら、紙を付けたまま湿気を飛ばさない様にラップで包み、焼き色がついた面を下にして冷まします。生地が冷めたらラップと紙を剥がしこの時、焼き色のついた表面がラップに付いてくるようなら一緒に剥がします。新しい紙の上に、焼き色がついていた面を上にしてのせ、パレットでジャムを塗ります。

5

泡だてた生クリーム(A)のうち150gを④上にパレットで塗り、パンプキンあん(A)を間隔を空けながら5〜6本の棒状に絞り出し、生地を巻き上げます。巻き終わりが下になる様にしてラップで包み、冷蔵庫で冷やします。

6

デコレーション用クリームを作ります。ボウルに生クリーム(B)、パンプキンあん(B)を入れて良くまぜ、氷煎をあてながら立てていきます。

7

⑤をロールケーキの表面に塗り、お好みの大きさにカットしたら生クリーム(A)の残りとかぼちゃの種などでデコレーションしたら完成です♪

コツ・ポイント

生クリームは泡立てすぎると生地に塗っていく際に、摩擦で分離するため六〜七分立てで塗り始めるのがポイントです。また、ロールケーキは巻き終わり1cm程度は薄めにクリームを塗っておくと巻きやすくなりますよ♪
※今回使用した材料はこちらのリンクより購入いただけます
▼こちらのスイーツレシピもおすすめ♪
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ