簡単グラタンに感動!レンジやフライパンで作れるレシピ15選

大人から子どもまで多くのファンを持つグラタンは、記念日やおもてなしにも大活躍♪ アレンジレシピも豊富ですが、ホワイトソースを作るのがちょっと面倒という方も多いのではないでしょうか。今回は、トースターや電子レンジ、フライパンで作れる簡単おいしいグラタンレシピをたっぷりご紹介します。

2019年6月14日 更新

【トースター】簡単グラタンのレシピ5選

1. 長芋のとろとろホワイトソース!「和風ねぎグラタン」

ストウブに入っている、和風ねぎグラタン

Photo by macaroni

ホワイトソースは長芋!調理はレンジ、仕上げはトースターでチンで手軽にできるレシピです。ポリ袋に入れ、細かくたたいた長芋に合わせるのは甘辛い肉味噌。和風味なのでご飯にもよく合います。おつまみにもいかがでしょう。

2. オーブンいらず「まるごと玉ねぎの肉味噌グラタン」

丸い木の皿に盛られた、まるごと玉ねぎの肉味噌グラタン

Photo by macaroni

玉ねぎを器にした、かわいい肉味噌グラタンです。肉味噌にホワイトソースととろけるチーズをかけるため、コクと深みがある味わいに!手間がかかりそうですが、レンジとトースターで作ることができますよ。おもてなしにもいかがでしょう。

3. トースターでとろとろ「まるごとかぼちゃの山芋グラタン」

黒っぽい丸皿に置かれた、まるごとかぼちゃの山芋グラタンとスプーン

Photo by macaroni

インパクト抜群!かぼちゃの山芋グラタンです。ホワイトソースは、すりおろした山芋に白味噌や甘酒、豆乳で味付け。かぼちゃのほか、鶏もも肉や野菜も入るので食べごたえがありますよ。仕上げはトースターでチン。とろとろチーズがたまりません♪

4. ホワイトソースいらず!「丸ごとさつまいもボートグラタン」

丸い木のプレートに盛られた、丸ごとさつまいもボートグラタンとパセリ、3つのプチトマトののったクラッカー

Photo by macaroni

グラタンなのにホワイトソースなし!レンジでチンしたさつまいもと牛乳で、なめらかな味わいを楽しめるボートグラタンです。玉ねぎとベーコンも入れるため、甘さの中にもコクとうま味がしっかり。ボート型もおしゃれです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう