ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

【トースター】簡単グラタンのレシピ5選

1. 長芋のとろとろホワイトソース!「和風ねぎグラタン」

Photo by macaroni

ホワイトソースは長芋!調理はレンジ、仕上げはトースターでチンで手軽にできるレシピです。ポリ袋に入れ、細かくたたいた長芋に合わせるのは甘辛い肉味噌。和風味なのでご飯にもよく合います。おつまみにもいかがでしょう。

2. オーブンいらず「まるごと玉ねぎの肉味噌グラタン」

Photo by macaroni

玉ねぎを器にした、かわいい肉味噌グラタンです。肉味噌にホワイトソースととろけるチーズをかけるため、コクと深みがある味わいに!手間がかかりそうですが、レンジとトースターで作ることができますよ。おもてなしにもいかがでしょう。

3. トースターでとろとろ「まるごとかぼちゃの山芋グラタン」

Photo by macaroni

インパクト抜群!かぼちゃの山芋グラタンです。ホワイトソースは、すりおろした山芋に白味噌や甘酒、豆乳で味付け。かぼちゃのほか、鶏もも肉や野菜も入るので食べごたえがありますよ。仕上げはトースターでチン。とろとろチーズがたまりません♪

4. ホワイトソースいらず!「丸ごとさつまいもボートグラタン」

Photo by macaroni

グラタンなのにホワイトソースなし!レンジでチンしたさつまいもと牛乳で、なめらかな味わいを楽しめるボートグラタンです。玉ねぎとベーコンも入れるため、甘さの中にもコクとうま味がしっかり。ボート型もおしゃれです。

5. おつまみにも♪ 「アボカドポテトの味噌クリームグラタン」

アボカドの食感をしっかり楽しめる、アボカドポテトの味噌クリームグラタンです。材料は6つのみとシンプル!牛乳で煮詰めたじゃがいものとろとろ加減がたまりません。おつまみにもぴったり♪ 手軽に気軽に作れることも魅力です。

【電子レンジ】簡単グラタンのレシピ5選

6. 華やかなひと皿に!「サーモンのクリームソースグラタン風」

Photo by macaroni

手間のかかるホワイトソースをレンジで作れる、おしゃれなパングラタンのレシピです。ホワイトソースと相性のよいサーモンを香ばしく焼き上げて詰めるため、食べごたえもしっかり。記念日やおもてなしにもおすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS