ライター : enid

食いしん坊ライター

あじの旬と選び方

Photo by 長曽我部 真未

あじは、北海道南部から東シナ海まで広く生息しています。旬は4月から7月。いろいろな種類のあじがありますが、あじというと一般的に真あじを指します。

おいしいあじを選ぶコツは、目と形です。鮮度が落ちてくると目が赤くなったり、白くなったりします。きれいな目のものを選びましょう。また、まるみを帯びてふっくらしたあじは、脂がのっておいしいですよ。

お刺身に。基本のあじの開き方

あじは比較的さばきやすい魚です。下記を参考にトライしてみましょう。

1. うろこを落とす

2. ぜいごをそぎ取る

3. 頭を切り落とす

4. 腹に切り目を入れて、ワタを取る

5. 開いた腹を洗い、水気を拭き取る
詳しいさばき方は下記をチェックしてください▼

あじの和えレシピ4選

1. おつまみにもおすすめ!あじのなめろう

千葉県房総半島の漁師めしが発祥といわれるなめろうは、あじ料理の定番。あじと薬味が一体となり、ごはんにはもちろん、お酒にも合いますよ。変色しやすいので作り置きにせず、食べる直前に調理してくださいね。

2. 甘辛コチュジャンで。あじとニラの韓国風和え

サッとゆでたニラと甘辛なコチジャンを和えて、韓国風に仕上げます。ニラと調味料が、あじの臭みを緩和してくれますよ。がっつり食べたいとき、積極的に摂りたいメニュー。レモン果汁と砂糖を少量加えることで、味に深みが出ますよ。

3. 酸味がクセに。あじのさっぱりサワークリーム和え

サワークリームであじを食べる、いつもと違う食べ方を楽しめるアレンジレシピ。サワークリームにマヨネーズやレモン果汁を混ぜるソースは、さっぱりとして爽やかな口当たりです。あじをソースと混ぜる前にレモン果汁でマリネするのが、おいしく仕上げるポイント。

4. 食欲をそそる。あじとキャベツの和風わさび和え

あじとキャベツを、オリジナルドレッシングに絡ませるだけの手軽な副菜です。わさびに塩、こしょうなどを混ぜ合わせてドレッシングを作ります。ゆずの果汁を少々加えるのが、おいしさの決め手。わさびの辛味とゆずのさっぱり感がクセになりますよ。

編集部のおすすめ