ライター : ☆ゴン

万能調味料「ウェイパー(味覇)」とは?

ウェイパーの特徴と商品ラインアップ

商品ラベルに表記してある「味覇」を、中国語読みで「ウェイパー」と発音します。神戸の有名な中華街、南京町に本店がある廣記商行が販売する中華風味ペースト。手軽に本格中華の味わいを生み出せると、主婦を中心に大人気の調味料です。

ウェイパーの商品ラインアップ

鶏と豚肉エキス、野菜エキス、油脂、塩、砂糖、香辛料などを原材料とする、スタンダードなウェイパーは赤い缶。青い缶入りの海鮮ウェイパーや唐辛子入りの辛いラーパー、ヴィーガン向けのウェイパーなどがあります。

ウェイパーはいろんな使い方ができる

ウェイパーは餃子やラーメン、炒め物、チャーハンなどのあらゆる中華料理の味付けに使えます。もちろん熱湯に溶かして、簡単な中華スープにしてもOK。意外かもしれませんが、中華だけでなく和食や洋食にも合います。この記事では、そんなレシピの数々を紹介。ぜひ参考にしてください。

定番人気。ウェイパーを使う中華料理レシピ5選

1. あさり塩バターラーメン

風味豊かなバターのコクとあさりの旨味が際立つ、塩バターラーメンのレシピ。あさりともやしをにんにくで炒め、ウェイパー入りのスープでさっと煮て、塩で味をととのえます。調味料とあさりに塩分があるので、塩は控えめでもおいしいですよ。

2. キャベツとツナのチャーハン

ツナ缶をメイン具材に、キャベツや玉ねぎ、ピーマンなどの野菜がたっぷりなチャーハンの作り方です。レシピでは、溶き卵にお湯で溶かしたウェイパーを混ぜますが、ごはんを炒めるときにペーストのまま加えてもかまいません。

編集部のおすすめ