お手軽に本格派♪ 万能調味料「味覇」の魅力とおすすめレシピ15選

いつもの料理に加えるだけで、本格中華の味わいが楽しめる調味料「味覇」。じつは中華だけでなく、和食や洋食など幅広い料理に使える万能調味料です。メインの味付けにも隠し味にも!ここでは、その魅力とおすすめレシピ15選をご紹介します♪

2018年11月26日 更新

万能調味料「味覇(ウェイパァー)」とは?

万能調味料「味覇」を使えば、手軽に本格中華の味わいを生み出すことができます。その材料は、鶏骨と豚骨スープがベース。そこに、中華料理にかかせない新鮮な野菜エキスやスパイスなどが配合されています。

缶入りとチューブ入りのふたつのタイプがあり、スーパーやコンビニなどにも置いてある私の身近な商品でもあります。

おもな使い方

唐揚げやチャーハン、炒めものなどさまざまな料理に使える万能調味料「味覇」。ただ加えるだけでいつもの料理が本格的な味わいに。また、炊き込みご飯に入れてみるのもおいしくておすすめです。もちろん中華スープのもととしても使えます。

メインの味付けとしてはもちろん、隠し味として活用できる便利な調味料です♪

味覇の種類

缶入りタイプ

鶏骨や豚骨スープをベースに、野菜エキスやスパイスなどを精選して配合した「味覇」がたっぷり入った缶入りタイプ。中華料理はもちろん、和食や洋食の隠し味にも活躍してくれる万能調味料です。加えるだけで、料理のコクや風味がぐんと増します!

チューブタイプ

チューブ入りの使いやすいタイプの「味覇」。本格的な味わいを自宅で作れるお手軽商品です。缶タイプのものとは製法に違いがあるのでちょっと風味が異なっています。さまざまな料理に活用できる、まさに万能な調味料です。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

y_nakagawa

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう