ローディング中

Loading...

少し入れるだけで、お店で食べるような味になるウェイパーは人気の調味料。ご自宅にない場合、何かで代用できないものでしょうか?あの味をキッチにある何かで代用ができたら、いつでも炒め物や汁物がおいしく作れますよ!身近なアレで代用する方法をご紹介!

ウェイパーの代わりになるものはない?

本格的な中華料理の味を再現できる!と、人気の「ウェイパー(味覇)」。これを入れるだけで、まるでお店で食べるような味になると、人気の調味料ですよね。
ウェイパーは、チャーハンにも中華スープにも合う、万能調味料。大袈裟なようですが、大抵のお料理に、ちょい足しするだけで驚くほどおいしくなると言われています。
ウェイパーは、株式会社廣記商行の商品です。最近では、レシピサイトの材料にもウェイパーと書かれているものも増えていますよね。それほどに人気のウェイパーですが、案外、家に常備しているわけではないですよね。でも、あの旨味たっぷりの味にはしたい……。

ご自宅にウェイパーがなかったら、別の調味料で代用はできないものでしょうか?身近にある調味料を使った、ウェイパーの代用の仕方をご紹介します!

ウェイパーの原材料は何?

一般的な中華スープの素とはひと味違うウェイパーは、一体どのような材料で作られているのでしょう?調べてみると、鶏や豚の骨からとったスープをベースに、野菜エキスやいろいろなスパイス、その他調味料を配合して、あの独特なコクと旨味を作っているよう。

鶏ガラスープの素で代用

ウェイパーの材料になっているものを自宅ですべて、まかなうのはやはり無理がありますが、鶏や豚の骨からとったダシがメインになっているので、鶏ガラスープの素を使えば、近い味にできますよ。

ウェイパーは中華料理だけではなく、様々な料理に使える調味料ですが、一般の調味料と比べると、やや高価。ひとつ買えば、たっぷり入っていますが、代用品でおいしくお料理できるのであれば、嬉しいですよね。

さらに香味野菜を加える

鶏ガラスープの素だけでは、ちょっと物足りないかもしれません。その場合には、鶏ガラスープの素でスープを作ったあとに、ニンニクやネギ、生姜など、香りの強い香味野菜をプラスしてみましょう。ウェイパーの材料の野菜エキスの代わりになってくれるでしょう。

「香味ペースト」・「創味シャンタン」で代用

「鶏ガラスープに香味野菜を追加したものの、まだあの味に近づかない…」と言う方には、Cook Do「香味ペースト」や、創味食品の「創味シャンタンDX」で代用するのがオススメです。

原材料に豚や鶏のエキスなどが含まれ、ウェイパーにとても似ている調味料ですので、求めている味付けに手軽に近づけられるでしょう。

Cook Do「香味ペースト」

Cook Do「香味ペースト」

出典:楽天市場

味の素 Cook Do(クックドゥー) Cook Do 香味ペースト 222g 【倉庫区分A】

¥644

楽天市場で購入
ウェイパーは、缶入りのものがほとんどですが、「香味ペースト」は一人暮らしや、お料理にちょっと自身がない人にも使いやすいチューブ型。鶏や豚のエキスのほか、ねぎ油も入っているので、食欲をさそう香りをつけてくれます。

お近くのスーパーやコンビニにもしない場合には、よかったらネットショッピングを利用してみてはいかがでしょう。

創味食品「創味シャンタンDX」

創味食品「創味シャンタンDX」

出典:楽天市場

創味食品 創味 シャンタンDELUXE 500g 1個

¥820

楽天市場で購入
スーパーやコンビニでも売っていることがありますが、ご自宅の近くで販売していない場合には、こちらもネットショッピングを利用するのもよいでしょう。

「創味シャンタンDX」の歴史は古く、1961年に創味食品から“業務用”として製造販売が始まった調味料。そして「創味シャンタンDX」の販売から20年後、創味食品が廣記商行と契約を結び、“家庭用”として販売されたものが「ウェイパー」。

販売元は異なりますが、元々「創味シャンタンDX」も「ウェイパー」も創味食品が製造しており、両者の中身は同じものなんです(2015年3月に両社の契約は終了。廣記商行は製造メーカーを変えて新たに「ウェイパー」を販売スタート。「創味シャンタンDX」は、本家の創味食品が家庭用として販売を開始しています)。

いずれにしても元々二つは同じ中身だったわけですから、もちろん代用できますね!
▼おいしいチャーハンを作ろう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パンの侮れないポテンシャル!真似したくなるトーストアレンジレシピまとめ

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

コストコのクロワッサンで作るアイデアレシピ5選!朝食やランチぴったり

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

クセになる♡さけるチーズを使ったアレンジレシピ♪「10」選

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

「カリフラワー」は揚げるともっとおいしくなる♡おすすめレシピ6選

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

お酒がすすむ♩ヘルシー志向におすすめのベジつまみ7選

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おいしさキープ!新玉ねぎの正しい保存方法と期間・おすすめレシピ

レシピ

ほんのり甘くて瑞々しい新玉ねぎですが、一方で保存方法に困る方も多いようです。ここでは、正しい保存期間や長持ちさせるコツなど新玉ねぎに関する知識をご紹介。保存食にできるおすすめレシピも載せているので、ぜひ作って…

チーズの虹が架かる⁉︎ 香港「カラトースト」のカラフルフードに全世界注目!

香港 チーズ トースト

レインボーケーキやレインボーパスタなど、絵本の中から出てきたみたいな虹色の食べ物が注目を集めていますが、香港では虹色のチーズがとろける「カラトースト」が登場しています。バジルやトマトフレーバーのチーズを使った…

おにぎらずの最終形⁉︎ 今年は「おにロング」が花見やハレの日に大活躍♩

おにぎらず レシピ おしゃれ

おにぎらずの進化形「おにロング」を作ってみませんか?断面部分が多いので見栄えばつぐん!おにぎらずよりも細長いので、とっても食べやすいんですよ。発案者であるのりぴーさんの動画レシピからアイデアまで、魅力を詳しく…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る