あの味を再現!ウェイパーの代用品でも絶品チャーハンは作れる

少し入れるだけで、お店で食べるような味になるウェイパーは人気の調味料。ご自宅にない場合、何かで代用できないものでしょうか?あの味をキッチにある何かで代用ができたら、いつでも炒め物や汁物がおいしく作れますよ!身近なアレで代用する方法をご紹介!

2018年7月30日 更新

ウェイパーの代わりになるものはない?

本格的な中華料理の味を再現できる!と、人気の「ウェイパー(味覇)」。これを入れるだけで、まるでお店で食べるような味になると、人気の調味料ですよね。
ウェイパーは、チャーハンにも中華スープにも合う、万能調味料。大袈裟なようですが、大抵のお料理に、ちょい足しするだけで驚くほどおいしくなると言われています。
ウェイパーは、株式会社廣記商行の商品です。最近では、レシピサイトの材料にもウェイパーと書かれているものも増えていますよね。それほどに人気のウェイパーですが、案外、家に常備しているわけではないですよね。でも、あの旨味たっぷりの味にはしたい……。

ご自宅にウェイパーがなかったら、別の調味料で代用はできないものでしょうか?身近にある調味料を使った、ウェイパーの代用の仕方をご紹介します!

ウェイパーの原材料は何?

一般的な中華スープの素とはひと味違うウェイパーは、一体どのような材料で作られているのでしょう?調べてみると、鶏や豚の骨からとったスープをベースに、野菜エキスやいろいろなスパイス、その他調味料を配合して、あの独特なコクと旨味を作っているよう。

鶏ガラスープの素で代用

ウェイパーの材料になっているものを自宅ですべて、まかなうのはやはり無理がありますが、鶏や豚の骨からとったダシがメインになっているので、鶏ガラスープの素を使えば、近い味にできますよ。

ウェイパーは中華料理だけではなく、様々な料理に使える調味料ですが、一般の調味料と比べると、やや高価。ひとつ買えば、たっぷり入っていますが、代用品でおいしくお料理できるのであれば、嬉しいですよね。

さらに香味野菜を加える

鶏ガラスープの素だけでは、ちょっと物足りないかもしれません。その場合には、鶏ガラスープの素でスープを作ったあとに、ニンニクやネギ、生姜など、香りの強い香味野菜をプラスしてみましょう。ウェイパーの材料の野菜エキスの代わりになってくれるでしょう。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう