ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

持ち寄りホームパーティーのおすすめレシピ20選

持ち寄りホームパーティーでは、持ち運びがしやすく、その場で調理の必要がないものが基本。さらに、見た目がおしゃれで、流行の食材や料理の要素を入れたメニューも喜ばれるでしょう。 今回はホームパーティに持ち寄りたいレシピを、「サラダ」「前菜」「メイン」「デザート」の順でご紹介していきます。気になるレシピやアイデアがあれば、忘れないようにメモをとって参考にしましょう。

デパ地下風おしゃれなサラダレシピ5選

1. クリーミーポテトサラダ

定番のポテトサラダは誰もが好きなメニュー。牛乳とバターで練ったマッシュポテトは濃厚なクリーミーさが魅力。野菜の食感と、ポテトのなめらかな舌触りの違いも楽しめそうですね。取り分けられるように、大きな容器に盛り付けてもOK。

2. マッシュルームとベーコンのシーザーサラダ

マッシュルームのうまみが堪能できるシーザーサラダは、ワインとの相性も抜群。ベーコンは弱火でじっくり火を通すことで、カリッと焼きあがります。シーザードレッシングは、食べる直前にかけるのがおすすめですよ。

3. クスクスのチリサラダ

人気の小粒パスタ、クスクスを使ったサラダです。食べやすくてドレッシングがよく絡むのがおいしさの秘密。ドレッシングにチリパウダーを加えることで、ピリッとした刺激が楽しめますよ。

4. れんこんとひじきの和風サラダ

定番で落ち着く味わいの和風サラダはいかがでしょう。ひじきを使った食物繊維たっぷりのサラダは、パーティーの隠れた人気メニューになりそう。めんつゆとマヨネーズを使った味付けは、簡単で手間いらずなのも高ポイント。

5. レタスのロールサラダ

レタスで春雨サラダを巻いたロールサラダは、美しいビジュアルに目をうばわれそう。レタスのシャキシャキ食感を、心ゆくまで楽しむことができます。お好みのドレッシングでいただけるので、数種類のドレッシングやソースを用意していくのもいいかも。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS