ライター : macaroniレシピ部

macaroni公認のレシピクリエーターチーム「macaroniレシピ部」のメンバーによるオリジナルレシピ。旬の食材を使った、アイデア満載のレシピをご紹介します。

Recipe Creater

久美子さん/macaroniレシピ部【副菜】担当

今月の食材<さつまいも>

●さつまいもの旬:9月〜12月

「さつまいもと豆のサラダ」のレシピ

Photo by 久美子

材料(人分)

・さつまいも   ……1本 ・れんこん    ……1/4本 ・ミックスビーンズ……50g ☆マヨネーズ   ……大さじ3杯 ☆塩こしょう   ……適量

作り方

Photo by 久美子

<下ごしらえ>

・さつまいもは皮つきのまま水でよく洗い、1cmほどの角切りにします。 ・れんこんは水でよく洗って皮をむき、薄いイチョウ切りにします。

<工程>

① 耐熱皿にさつまいもと水(大さじ1杯)をかけてふんわりラップをし、レンジ600Wで5分加熱します。 ② 鍋に湯を沸かしてれんこんを1分ほど茹で、ザルにあげます。 ③ ボウルに①、②、ミックスビーンズ、☆を加えて混ぜ合わせ、出来上がりです。

コツ・ポイント

さつまいもを加熱したときに固い場合は、レンジ600Wで30秒ずつ追加加熱してみてくださいね。ラップを開けたときの湯気は熱いのでヤケドに気をつけましょう。さつまいものホクホク食感と、れんこんのシャキシャキ食感がたのしめる栄養たっぷりのサラダです。

▼久美子さんの他のお料理はこちらからチェック!

特集

FEATURE CONTENTS