いろんな味を楽しみたい!【味付け別】フライドチキンのレシピ15選♪

パーティーや誕生日に食べることの多いフライドチキンですが、いつも同じ味付けって方いらっしゃるのではないですか?プレーン味ももちろんおいしいですが、ほかにもいっぱい楽しみ方があるのですよ。ここでは、おすすめレシピをたくさんご紹介しますね。

プレーン味のフライドチキン5選

まずご紹介するのは、定番のプレーン味です。子どもからお年寄りまでみんなで楽しむことができますよ。

1. 手羽元のチューリップフライドチキン

手羽元をチューリップにすることでとっても食べやすくて見た目もかわいいフライドチキンができあがりますよ。パーティー料理やおもてなし料理にも最適ですね。お菓子のRITZを衣に使うことでサクサク食感に仕上がります。卵を使わないので、卵アレルギーの方も一緒に楽しむことができますよ。

2. サクサクフライドチキン

コーンフレークを衣に使って、サクサクに仕上げたフライドチキンです。下味をつける前にしっかりとお肉の筋切りをおこなうことで、とっても食べやすくなりますよ。サクサクの衣に包まれたお肉はとってもジューシー。黒コショウが効いて、クセになる味わいですよ。

3. 唐揚げ粉で簡単フライドチキン

唐揚げ粉を使って簡単においしく作れるレシピです。手羽元と手羽先を両方使うことで、異なった食感や味わいを楽しむことができますね。にんにくやしょうがで味付けされた出汁で事前にお肉を茹でておくので、中までしっかりと味が染み込みますよ。下茹ですることで、中が生焼けになる心配もありませんね。

4. 鶏むね肉のやわらかフライドチキン

鶏むね肉で作る、やわらかくてジューシーなフライドチキンレシピです。お酒をしっかり揉み込むことで、パサパサになりがちな鶏むね肉が驚くほどやわらかく仕上がるのですよ。また、低温と高温の油で二度揚げすることで衣がサクサクに。安いむね肉でおいしいフライドチキンが作れるなんてうれしいですね。

5. 揚げないフライドチキン

揚げるのが面倒という方におすすめしたいのが、オーブンで作るフライドチキンレシピです。調理時間だけを見ると長く感じますが、ほとんどが放置時間。オーブンで焼いている間はほかの作業ができるので、忙しいときでも作れてしまいますよ。オーブンで焼かれたチキンは、香ばしくてとってもジューシーです。揚げたものより好みという方も多いかもしれないですね。

ピリ辛味のフライドチキン5選

特集

SPECIAL CONTENTS