ライター : ayuren

関西出身、東京在住の食べ歩きライター。旅行先でのおいしい情報もお届けします♪

プレーン味のフライドチキン5選

まずご紹介するのは、定番のプレーン味です。子どもからお年寄りまでみんなで楽しむことができますよ。

1. 鶏手羽先のチューリップフライドチキン

鶏の手羽先をチューリップにすることで、とっても食べやすくて、見た目もかわいいフライドチキンができあがりますよ。パーティー料理やおもてなし料理にも最適ですね。

2. サクサクフライドチキン

コーンフレークを衣に使って、サクサクに仕上げたフライドチキンです。下味をつける前にしっかりとお肉の筋切りをおこなうことで、とっても食べやすくなりますよ。サクサクの衣に包まれたお肉はとってもジューシー。黒コショウが効いて、クセになる味わいですよ。

3. 唐揚げ粉で簡単フライドチキン

唐揚げ粉を使った、KFC風のフライドチキンです。市販の唐揚げ粉にはさまざまなスパイスが含まれているので、特別なスパイスがなくても、おうちでKFC風フライドチキンが楽しめますよ。

4. 鶏むね肉のやわらかフライドチキン

鶏むね肉で作る、やわらかくてジューシーなフライドチキンレシピです。お酒をしっかり揉み込むことで、パサパサになりがちな鶏むね肉が驚くほどやわらかく仕上がるのですよ。また、低温と高温の油で二度揚げすることで衣がサクサクに。安いむね肉でおいしいフライドチキンが作れるなんてうれしいですね。

5. 揚げないフライドチキン

揚げ油の処理が面倒という方におすすめしたいのが、揚げずに作るフライドチキンレシピです。少なめの油で転がして焼き目をつけたあと、蓋をして蒸し焼きにして作ります。使う油が少なくても、カリカリジューシーに仕上がりますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS