お弁当の彩りアップ♪ 緑系の食材を使った人気レシピ15選

緑はお弁当のなか身を見栄え良くしてくれるカラーのひとつ。しかし、暑い時期に使う食材としては、適していないことも……。今回は、簡単に調理できるお弁当のおかずにプラスして、緑の食材を使ったアレンジレシピをご紹介します。

2018年11月30日 更新

ゆでて和えるだけ♪ 簡単お弁当レシピ5選

1. アンチョビマヨネーズと鰹節が相性抜群!

塩ゆでしたモロッコインゲンを、アンチョビマヨネーズとめんつゆで和えるだけ。アンチョビマヨネーズのこってりとした風味は、仕上げにかける鰹節との相性も抜群!少し多めに作って、お弁当だけではなく普段の食卓にも出したいひと皿です。

2. さっとお湯に通すだけの野菜和え

野菜をさっとお湯に通しただけの簡単な野菜和え。お湯にブイヨンを入れておけば、お野菜の下味に。さっとお湯に通すだけなので、お野菜の持つシャッキリとした歯ごたえをそのままいただくことができますよ♪ メインになる揚げものの下に敷いたり、そのままサラダとして和えダレと絡めるだけでもおいしそう!

3. ピーマンとささみのゆかりナムル

ピーマンとささみのゆかりナムル

Photo by macaroni

ピーマンのナムルにささみとゆかりを入れてアレンジ!香ばしくさわやかな風味が食欲をそそります。調理はすべてレンジでOKの簡単さ!ごはんもビールも無限にいけちゃいます♪

4. 季節限定レシピ!ゆでピーナッツのサラダ

採れたて新鮮な生の落花生のみを使って作ることができる、ゆでピーナッツ。落花生が採れる夏の終わりから秋の初め頃のみに楽しめる簡単サラダのレシピです♪ きゅうりや枝豆、コーンといったお野菜と和えて、オリーブオイルや塩こしょうで味を整えるだけ。落花生さえゆでておけば、簡単に作れるメニューです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう