ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

ゆでて和えるだけ♪ 簡単お弁当レシピ5選

1. アンチョビマヨネーズと鰹節が相性抜群!

塩ゆでしたモロッコインゲンを、アンチョビマヨネーズとめんつゆで和えるだけ。アンチョビマヨネーズのこってりとした風味は、仕上げにかける鰹節との相性も抜群!少し多めに作って、お弁当だけではなく普段の食卓にも出したいひと皿です。

2. さっとお湯に通すだけの野菜和え

野菜をさっとお湯に通しただけの簡単な野菜和え。お湯にブイヨンを入れておけば、お野菜の下味に。さっとお湯に通すだけなので、お野菜の持つシャッキリとした歯ごたえをそのままいただくことができますよ♪ メインになる揚げものの下に敷いたり、そのままサラダとして和えダレと絡めるだけでもおいしそう!

3. ピーマンとささみのゆかりナムル

Photo by macaroni

ピーマンのナムルにささみとゆかりを入れてアレンジ!香ばしくさわやかな風味が食欲をそそります。調理はすべてレンジでOKの簡単さ!ごはんもビールも無限にいけちゃいます♪

4. 季節限定レシピ!ゆでピーナッツのサラダ

採れたて新鮮な生の落花生のみを使って作ることができる、ゆでピーナッツ。落花生が採れる夏の終わりから秋の初め頃のみに楽しめる簡単サラダのレシピです♪ きゅうりや枝豆、コーンといったお野菜と和えて、オリーブオイルや塩こしょうで味を整えるだけ。落花生さえゆでておけば、簡単に作れるメニューです。

5. 常備菜と生ハムを合わせてリッチなサラダに

ジャガイモ、人参、インゲンをゆでたら、酢やマヨネーズ、塩こしょうで味を整えて、生ハムを投入!このままサラダとしてお弁当に入れてもよし、パンに挟んでサンドイッチやホットサンドにしても違ったアレンジを楽しめそう。

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6. 歯ごたえが◎!かぶとブロッコリーのサラダ

お野菜を加熱、用意しておいたドレッシングに絡めるだけのシンプルなサラダ。ちょっと忙しい朝の時間帯でも簡単に作ることができるおかずです!歯ごたえがはっきりとした食材を使っているので、お弁当のなかの食感のアクセントにもなります。
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