「ホットプレート」料理35選。パーティもお弁当も簡単調理!

この記事では、ホットプレートを使った簡単料理のレシピをご紹介します。パーティメニューやお弁当のおかず、そしてスイーツまで、ホットプレートなら簡単に作れちゃうんですよ。見た目も華やかになるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年8月5日 更新

ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

ホットプレートで何が作れる?

一度にたくさんの量を作れて、華やかなお料理レシピが多い「ホットプレート」。ホットプレートで作る焼肉や餃子は、パーティーのときに大活躍しますよね。そんなホットプレートで作れる、パーティーにぴったりなレシピをご紹介します♪

ホットプレートで簡単!野菜料理のレシピ4選

1. ホットサラダ 2種のソース

ワインにとても合いそうな、野菜たっぷりのホットサラダのレシピです。こちらのひと品は、タレがポイント。ただのホットサラダではおつまみにはなりませんが、ポン酢マヨ&ネギソースにつけることで、おつまみに必要ながっつり感をプラスします。

2. かぼちゃホクホクのペンネグラタン

Photo by macaroni

ホットプレートで作ったホワイトソースでマカロニをそのままゆでて作る、オーブンいらずのグラタンです。焼いたかぼちゃとホワイトソースの相性が抜群なひと品。ペンネの種類によって加熱時間は調整してくださいね。

3. カマンベールチーズフォンデュ

チーズフォンデュ専用の機械がなくても、ホットプレートがあればOK。加熱できるから、いつでもアツアツトロトロのチーズを絡めていただけます。こちらのレシピはカマンベールチーズを使用していますが、ピザ用のチーズに牛乳、白ワインを加えて代用もできますよ。

4. お好み焼き&ネギ焼き

ひとつのレシピで、ボリューム満点本格お好み焼き&シンプルでおいしいネギ焼きも楽しめますよ。お肉は豚バラ肉と牛すじ肉をダブルで使って、豚と牛の旨味とコクをプラス。さらに山芋、えび、チーズも入って、鉄板焼き店のような具沢山お好み焼きです。

ホットプレートで簡単!魚料理のレシピ3選

5. ブイヤベース

魚介のうまみたっぷりのブイヤベースも、ホットプレートで作れるんですよ。白ワインの風味とトマトの酸味と甘み、ほんのりと香るにんにくが絶品!大人のホームパーティなどのおもてなし料理としておすすめです。

特集

FEATURE CONTENTS