【Everydayホットプレート】さんまのピリ辛炊き込みごはん

30 分 米の吸水時間は含みません

「ホットプレートでさんまのピリ辛炊き込みごはん」のレシピと作り方を動画でご紹介。ホットプレートを使ってさんまの塩焼きを作り、ピリ辛のごはんと一緒に炊き込みました。さんまはホットプレートで焼くとふっくらと仕上がっておいしいですよ。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・さんまは尾から頭に向かってうろこを取り、洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
・お米は洗って30分〜1時間ほど水につけ、ザルに上げておきます。
・ニラは4cm幅に切ります。
・しめじは手でほぐします。

作り方

1

さんまに塩をふり、サラダ油を塗ったクッキングシートにのせ、端をねじります。ホットプレートの上にのせフタをして中火で5分蒸し焼きにします。

2

ボウルに(a)の調味料と水を入れて混ぜます。

3

ホットプレートに吸水した米、③を入れ、にら、しめじ、②をのせて強火で加熱します。沸騰したらフタをして弱火で10分加熱し、10分蒸らして完成です。

コツ・ポイント

さんまをホットプレートで焼くと水分が蒸発しにくく、ふっくらと仕上がります。クッキングシートで包むとホットプレートにくっつかずに焼けます。また臭いがつきにくいですよ。内臓が苦手な方は取り除いてください。
▼さんまを使ったレシピは他にも♪

特集

FEATURE CONTENTS