ライター : きく

残った刺身のアレンジレシピ5選【まぐろ】

1. まぐろのガパオライス

ネギトロ用や残ったお刺身まぐろを細切りにして、ほかの具材と混ぜて炒めるだけの簡単レシピです。バジルやパプリカと合わせれば、暑い日のスタミナごはんにぴったりですよ!

2. まぐろの漬け

お刺身の残りものアレンジの王道、漬け丼。そのなかでも、まぐろの漬けはもっともポピュラーなメニューですよね!こちらは調味料に2時間ほど漬けるだけで簡単にできるレシピ。急いでいるときでも試しやすいですよ。

3. まぐろとサーモンのマリネ

まぐろとサーモンを好きな大きさにカットして、オリーブオイル、しょうゆ、こしょう、すりおろしのゆずの皮と絞った果汁をふりかけて食べる爽やかなマリネです。カイワレの辛味とお刺身の旨味が最高のコンビネーションです。

4. まぐろのきんぴらごぼう

Photo by macaroni

まぐろとしめじ、ささがきにしたごぼうを一緒に炒めたきんぴらごぼうレシピです。しょうゆ、みりん、砂糖、酒といった和風の調味料と一緒に炒めて煮詰めればできあがり!ごはんが進むメニューです。

5. まぐろと長芋のタルタル

Photo by macaroni

1cm角に切りそろえたまぐろと長芋のタルタルは、きゅうりのグリーンやレモンの黄色と合わさって華やかな見た目に。パンはもちろん、ごはんやパスタなどに合わせてもおいしいですよ。

残った刺身のアレンジレシピ4選【サーモン】

6. サーモンのユッケ丼

Photo by macaroni

角切りにしたサーモン、たくあん、長芋をごま風味たっぷりのタレに絡めた、食欲そそる丼です。切って和えるだけなので、時間はないけれどスタミナのあるごはんを食べたいというときにおすすめです。

編集部のおすすめ