入れて混ぜればほぼ完成!万能調味料「塩ヨーグルト」の作り方とアレンジ5選

お料理好きならもう使っている塩ヨーグルト。実は塩ヨーグルトは、作り方も簡単でいろんなお料理に使える万能調味料なんです♪ 今回は今日から使いたくなる塩ヨーグルトの作り方と塩ヨーグルトを使ったレシピをご紹介します。

2018年11月27日 更新

塩ヨーグルトとは?

塩ヨーグルトとは文字通り、ヨーグルトに塩を加えて作ったもの。そのままでも使えますが、ひと晩水切りするとクリームチーズのような仕上がりになります。しかも、クリームチーズより安価で使い方はいろいろ。

手軽にバゲットにのせて食べたり、ドレッシングにしたり。そのほかにもお料理の隠し味やお漬けものの漬け床にも使える万能調味料なのです♪

塩ヨーグルトの作り方

材料(2人分)

・プレーンヨーグルト……450g
・塩……小さじ1/2杯

作り方

1. ザルにキッチンペーパーをしいてボウルのなかに置き、プレーンヨーグルトと塩を入れてかき混ぜます。

2. 冷蔵庫に入れて30分からひと晩、お好みのかたさになるまで水切りすると完成です!

作るときのコツ

もう少し塩味をきかせたいときは、塩を小さじ1杯入れましょう。しっかり水切りしておくと、使い勝手がいいのでひと晩冷蔵庫に入れておくのがおすすめです。

塩ヨーグルトを使ったおすすめレシピ5選

1. さわやか塩ヨーグルトきゅうりとセロリ漬け

塩ヨーグルトにレモン汁やはちみつを加え、きゅうりとセロリに混ぜた即席お漬けものです。刻んだセリ科のハーブ、ディルのさわやかな香りとほろ苦さがアクセントになっています。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

くまもと たまみ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう