ウイスキーを使った料理のレシピ14選!煮込みやデザートまで

水割りやロックにしてもおいしい「ウイスキー」。でも飲むだけでなく、料理に使うのもおいしいのです。デザートだけでなく、ウイスキーの香りをいかした煮込みや焼いたり、炒めたりする人気のおすすめレシピをご紹介します。

2018年11月30日 更新

ウイスキーを使った料理のレシピ4選:煮込み料理編

1. 牡蠣のオイル漬けラフロイグ風味

牡蠣の下ごしらえを丁寧に!身近にあるウイスキーを使ってもOKですが、ウイスキー通が愛するアイラ産ラフロイグが手に入ったらぜひ使ってみてください。

2. 海老のシチュー・ウイスキー風味

料理にワインを使うことは多いですが、ウイスキーもいい香りが残ってとてもおいしい。サワークリームがなければ生クリームでもOK!沸騰させるとクリームが分離しますので弱火で、海老に火を通しすぎないようにするのがおいしさのコツです。

3. 鶏肉とマッシュルームのプルーン煮込みウイスキー風味

鶏の皮を油を加えずパリパリにすると、おいしさアップ、油っぽさが抜けておいしくできます。煮込み料理の場合、スープで長時間煮ると肉のうまみが抜けてしまうので、肉は半量をとっておきます。仕上げに加えると肉本来の味もおいしく味わえます。

4. 鶏手羽の蜂蜜レモン煮

レモンは、皮をすりおろして加えると香りがひきたちます。レモンとパプリカ、ローズマリーの色どりがきれい!鶏の骨が苦手ならモモ肉でもOKです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

oborotyan

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう