ライター : oborotyan

こんにちは。oborotyanです。 お料理は食べるのも作るのも大好きで、薬膳や、マクロビオティックをヒントにしながらおいしくてヘルシーな料理をつくるべく日々健闘しています。 我が家…もっとみる

ウイスキーを使った料理のレシピ4選:煮込み料理編

1. 牡蠣のオイル漬けラフロイグ風味

牡蠣の下ごしらえを丁寧に!身近にあるウイスキーを使ってもOKですが、ウイスキー通が愛するアイラ産ラフロイグが手に入ったらぜひ使ってみてください。

2. 海老のシチュー・ウイスキー風味

料理にワインを使うことは多いですが、ウイスキーもいい香りが残ってとてもおいしい。サワークリームがなければ生クリームでもOK!沸騰させるとクリームが分離しますので弱火で、海老に火を通しすぎないようにするのがおいしさのコツです。

3. 鶏肉とマッシュルームのプルーン煮込みウイスキー風味

鶏の皮を油を加えずパリパリにすると、おいしさアップ、油っぽさが抜けておいしくできます。煮込み料理の場合、スープで長時間煮ると肉のうまみが抜けてしまうので、肉は半量をとっておきます。仕上げに加えると肉本来の味もおいしく味わえます。

4. 鶏手羽の蜂蜜レモン煮

レモンは、皮をすりおろして加えると香りがひきたちます。レモンとパプリカ、ローズマリーの色どりがきれい!鶏の骨が苦手ならモモ肉でもOKです。

ウイスキーを使った料理のレシピ5選:焼き物・炒め物編

5. 絶品!ウイスキー風味の手作りソーセージ

塩こしょうやガーリック、醤油が入ったフランス七味を使用!これをあると一振りで精錬されます。少量ベーコンを使っているのがおいしさの秘密。

6. ナッツと洋酒 香る大人のジューシーハンバーグ

ひき肉にウイスキーを加えた大人のハンバーグ。つなぎには麩を使用したアレンジレシピです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS