ローディング中

Loading...

ある程度お酒が好きな方にぜひ試してもらいたいカクテル、ジンライム。そもそもジンライムって、どのようなカクテルかご存じでしょうか?ギムレットの違いは?ここでは、ジンライムの基本的な作り方と、おいしい飲み方をご紹介します。

ジンライムの作り方が知りたい!

ジンライムとは、どのようなカクテルかをご存知でしょうか?ジンライムは大人が飲むイメージの強いカクテルかもしれません。 ネーミングの通り、ジンをベースにしたカクテルで味わいはどちらかというと辛口です。

ジンライムとは?

ジンライムは、ジンをベースにライムジュースを加えたものです。オンザロックで飲むのがジンライムの魅力。カットしたライムを添えて、ライムの風味をお好みで調節することができますよ。

ギムレットとの違い

ジンとライムジュースを使ったカクテルには、ジンライムの他にギムレットがあります。このギムレットと、ジンライムの違いをご存知ですか?

具体的な違いはスタイルにあります。ジンライムはオンザロックで飲むカクテルですね。一方、ギムレットは材料をシェイクしたものです。シェーカーで材料をシェイクすることによって、ジンの渋みなどの角が取れます。そのためまろやかな味わいになり、飲みやすさがプラスされるのですね。

材料は同じでも、作るスタイルによって名前が変わるのもカクテルの奥深さです。

度数

ジンライムを飲む際には、ジンに含まれているアルコール度数がそのまま目安になります。ジンライムは40度のジンを使用するケースがほとんどです。

そのため比較的アルコール度数が強いのが特徴。一気飲みをしたり、飲みすぎてしまうことは避けたいカクテルですね。

ジンライムの基本的なレシピ

ジンライムを自分で作る際の基本的なレシピをご紹介しましょう。とても簡単に作ることができますよ。

材料

・ドライジン…大さじ3
・ライムジュース…大さじ1
・カットまたはスライスしたライム…お好み

作り方

ドライジンはオンザロックスタイルで飲むカクテルです。ロック用のグラスに氷を入れ、ここにジンとライムジュースを注ぎ軽く混ぜたら完成です。カットしたライムやスライスしたライムをお好みで添えましょう。

ジンライムの飲み方

ジンライムは大人向けのカクテルです。飲む際にもスマートに飲みたいですね。ジンライムのスマートな飲み方は、どのようなスタイルなのでしょうか?

ライムの使い方

ジンライムを注文すると、くし型のライムが添えてあるケースがほとんどです。このライムはどのように絞ればよいのでしょうか?使い方に悩んだことはありませんか?

くし型のライムはグラスから一度外し、絞ってもいいでしょう。グラスに飾られた状態で、そのまま絞る方法もあります。それぞれのやり方は、以下の通りです。

グラスから外す場合には片手でライムを持ち、もう片方の手で果汁が飛ばないようにカバーしながら絞りましょうグラスに飾ったまま搾る際には、グラスを抑えてライムを半分にたたむようなイメージで絞ります。どちらの方法でも構いませんので、やりやすい方を選びましょう。特に絞り方などは決まっていませんよ。

絞った後はどうする?

搾った後のライムは、どのように扱えばよいのでしょうか?

絞ったライムは、そのままグラスに入れるのもOKです。グラスに入れない場合には、バーテンダーさんに手渡しでも問題ありません。特に失礼にはあたりませんので、どちらの方法でも構いません。

またテーブルに小さな皿や紙ナプキンがあれば、ここに絞ったライムをのせましょう。こちらも絞り方同様に、これといった決まりはありません。お店によって皿を準備しているケースや、そうではないケースなどさまざま。ケースバイケースで扱うのがベストですね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いたるんるんさんの美味しいパンの作り方まとめ8選♪

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

アレンジもできちゃう♡お家で作れるデザートピザのレシピまとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

キムチより栄養たっぷり♪「水キムチ」レシピ6選

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

簡単すぎてビックリ!寝る前「ハチミツダイエット」の効果と方法

寝る前がポイントのハチミツダイエットを知っていますか?眠る1時間程前にはちみつを大さじ1杯。ホットはちみつにして飲めば、体もポカポカして安眠も促進してくれます。また、驚くべき美容効果とダイエット効果もご紹介し…

豊富な種類!女性にうれしい悩み別『ヨギティー』の効果とは?

インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」に基づき生みだしたという『ヨギティー』。今回は、そんなヨギティの悩み別ハーブティの効果や、特徴をご紹介していきたいと思います。毎日の生活に取り入れやすいハーブティを、ぜひ試…

ランチを倍楽しく!スープジャーのお弁当おすすめレシピ9選

温度をキープする便利グッズ「スープジャー」。今回はおかゆやリゾットなど、スープジャーのおすすめレシピについてご紹介!作ってから時間が経っても、温度は変わらずそのままのおいしさが楽しめるんですよ。この機会にぜひ…

ページTOPに戻る