おうちあそびに♪親子でまぜまぜ「片栗粉スライム」

macaroniの公認コミュニティ「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日は、大人も子どもも喜ぶごはんが好評の@rrrrriiiiiさんが、小麦粉と水だけで作る「片栗粉スライム」のレシピを公開!親子で作って遊んでみませんか?

2020年6月14日 更新

ライター : rrrrriiiii

主婦 / インスタグラマー

大人も子どももいっしょに食べられる体にやさしいごはんが得意! 献立丸ごとマネした苦なるごはんの投稿も好評♪ 息子(3歳)の子育てに奮闘中!

安心して遊ばせられる「片栗粉スライム」を作ってみよう

スライムを家庭で作る場合、一般的にはホウ砂を使うため小さなお子さんがいる家庭では取り扱いに注意する必要があります。

そこで今回は、片栗粉と水だけで作れて、子どもに与えても安心な「片栗粉スライム」の作り方と、実際に遊んでいる様子を紹介します。

「片栗粉スライム」のレシピ

材料

Photo by rrrrriiiii

・片栗粉……100g
・水……50〜100ml
※色をつける場合は、食紅絵の具を入れる

作り方

ボウルに片栗粉を入れ、徐々に水を足して混ぜるだけ。

「片栗粉スライム」で遊んでみよう♪

Photo by rrrrriiiii

まずは片栗粉の感触を楽しんでみました。

少しずつ水を足して、触りながらぎゅっと握ってみたり丸めて見たり。感触を確かめながら混ぜるとおもしろいです。

お次は食紅や絵の具を足して♪

Photo by rrrrriiiii

青と黄色を混ぜれば緑になるなど、色の変化を楽しむ実験だってできます。

息子は色をつけた方がおもしろかったようで、いろいろな絵の具を足しては手やスプーンでまぜまぜしていました。

Photo by rrrrriiiii

上から垂らしてみる。

ゆっくりトロ〜リと落ちていく様子をおもしろがって、すくっては垂らすを繰り返していました。
机の上にもタラ〜リ♪落ちるとすぐに固まるところもおもしろい!

Photo by rrrrriiiii

腕の上にもタラ〜リ♪

こういう遊びは子どもの好きなようにやらせるのが一番ですね。

Photo by rrrrriiiii

ダンボールやビー玉、おはじきなどを入れ、沈んでいく様子を見るのもいいですね。
スライムから水分がなくなってパサパサになるまで遊び尽くしました(笑)。

いろんな遊び方でおうちあそび!

Photo by rrrrriiiii

手でぎゅっと握ると硬くなり、手を緩めるとドロドロの液体に戻る「ダイラタンシー」という現象を見るのも楽しいので、ぜひ試してみてください。

小さな子どもでも一から作って楽しむことができる「片栗粉スライム」。
おうちあそびにいかがですか?
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

特集

FEATURE CONTENTS