皮を使わず時短でモチモチ!「もち米しゅうまい」の作り方

macaronの公認コミュニティ「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日は、大人も子供も喜ぶごはんが好評のrrrrriiiiiさんが、息子さんも大好きだという、モッチモチでジューシーな「もち米しゅうまい」のレシピを大公開!

2020年6月8日 更新

ライター : rrrrriiiii

主婦 / インスタグラマー

大人も子どももいっしょに食べられる体にやさしいごはんが得意! 献立丸ごとマネした苦なるごはんの投稿も好評♪ 息子(3歳)の子育てに奮闘中!

ジューシーでモッチモチ!「もち米しゅうまい」のレシピを公開

Photo by rrrrriiiii

ほかほか蒸し立てがおいしい蒸篭料理。野菜を蒸しただけでもとてもおいしいですが、うちの息子が特に好きなのが、もち米を使ったしゅうまいです。

しゅうまいの皮の代わりにもち米で覆うことで、蒸し上がりがよりジューシーでもちもちとした、おいしいしゅうまいに仕上がります。

「もち米しゅうまい」の材料

・豚ひき肉……250g
・玉ねぎ……1/2個
・ほかの野菜……適量
・もち米……90〜100g程度

子ども用の味付け
・醤油……小さじ1杯
・砂糖……小さじ1杯
・酒……小さじ1杯
・鶏ガラスープの素……2つまみ
・ごま油……小さじ1杯
・生姜すりおろし……少々
・塩胡椒……少々
・片栗粉……大さじ4杯〜
(野菜を入れた場合、野菜の量に合わせて片栗粉をまぶす)

大人用の追加調味料
・醤油……小さじ1と1/2杯
・砂糖……小さじ1と1/2杯
・鶏ガラ……小さじ1/2杯

「もち米しゅうまい」の作り方

1. 下ごしらえ

・もち米は30分ほど浸水したあとざるに切り上げ、30分ほどおいておく。

・野菜はみじん切りにする。

2. タネを作る

Photo by rrrrriiiii

ボウルにみじん切りした玉ねぎと片栗粉を入れ、混ぜ合わせる。ほかの野菜も野菜の量に合わせて片栗粉を入れて混ぜる。
※野菜の水分で水っぽくなるのを防ぐために片栗粉を入れます
ボウルでお肉と調味料(子ども用の味付け)をしっかりと混ぜたら、片栗粉と混ぜた野菜を加えて混ぜ合わせる。
※大人用のタネと子ども用のタネを分ける必要がない場合は、子ども用の味付け大人用の追加調味料を足したものを加えてください
上画像は、ボウルを分ける手間を省くため(笑)、片栗粉と混ぜた野菜の上にお肉と調味料を入れたところ。お肉と調味料をしっかりと混ぜてから、下の野菜と混ぜ合わせました。

3. タネを丸める

Photo by rrrrriiiii

子ども用に味付けしたタネを取り分け、残ったタネに大人用の追加調味料を足して混ぜ合わせる。しっかり混ぜ合わせたらそれぞれ食べやすい大きさに丸める。

4. タネにもち米をまぶす

Photo by rrrrriiiii

丸めたタネにもち米をまぶす。

特集

FEATURE CONTENTS