ライター : enid

食いしん坊ライター

【食事系】もち米を使った人気レシピ16選

1. もち米入りで作る。栗ごはん

米ともち米のブレンドで作る栗ごはんです。もち米は、それほど水に浸しておく必要はないので、ザルにあげておきましょう。シンプルな風味でおかずは何でも合います。栗ごはんだけでもおいしくいただけますよ。陰の主役であるごま塩も欠かせません。

2. 炊飯器で簡単。赤飯

もち米100%で作り炊飯器で炊く、お手軽な赤飯です。お祝いごとやパーティーに重宝しますよ。もち米だけで作るので、米がつやつやでモチモチした食感に。小豆もふっくらとして、おいしいですよ。赤飯らしい鮮やかな色で見た目もきれいですね。

3. お弁当にも。山菜おこわ

米にもち米を混ぜることで、ツヤがありもっちりとしたおこわになります。十分に蒸らすとよりツヤが出て、もちもちな山菜おこわに仕上がりますよ。米をとぐときは、良質な水を使うのがおすすめです。

4. 具だくさんで作ろう。炊き込みおこわ

もち米100%で作るおこわは、モチモチとした食感で最高においしいです。炊飯器で簡単においしく炊くことができます。野菜の旨味も一緒に味わってくださいね。冷蔵庫にある野菜は、ごぼう・にんじん・ほうれん草・しめじ・豚肉など、何を入れてもおいしく仕上がります。味付けはおまかせですが、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、塩を少量ずつがポイントです。

5. フライパンで作れる!中華ちまき

Photo by macaroni

フライパンでアッサリ仕上がるちまきです。もっちりとたまらない食感になるため、一度作ったらやみつきになること必至ですよ。冷凍保存もOKなので長く楽しめます。完全に冷めたら、ラップに包んでフリージング用の袋に入れて冷凍します。蒸しても、ゆででも、冷凍して電子レンジでも解凍できるのがもち米のいいところですね。

6. 栗入りで作ろう!中華ちまき

作るのに時間がかかりますが、手間をかければかけるほどおいしく仕上がります。冷凍保存もできますし、お弁当にも最適です。冷凍保存は、ちまきが完全に冷めてから、ラップに包んでフリージング用の袋に入れて冷凍します。解凍は蒸してもゆでてもOKですし、電子レンジでもOKですよ。

編集部のおすすめ