ローディング中

Loading...

さまざまなもち米を使ったレシピがあります。炊飯器だけではなくて、スピード重視の圧力鍋を駆使してくるとびっくりするくらいレパートリーが広がります!作り方によってもち米の食感がびっくりするくらい変わるのも楽しいですよ。

豊富な炊き込みアレンジ♩もちっとした食感レシピ

もち米の弾力に富んだもちっとした食感は、炊き方をアレンジすることでさらにいろいろな食感を楽しむことができます。もち米ではお餅しか作れないと考えている人には軽く衝撃を与えることができるかもしれません。

もち米というシンプルな食材を使ってさまざまなレシピを試してみると、その奥深さにびっくりすること間違いありません。もち米を使っていろいろなレシピを作ってみれば、料理の腕もめきめき上がること間違いなしでしょう!

炊飯器で!もち米の炊き方

まずは計量です。
もち米は正確に計量してください。乾いた手でおこなうのがポイントです。

・洗米ポイント
洗米は計4回で、1分程度で終わらせましょう。手早く洗米すると、お米がとぎ汁を吸ってヌカ臭くなるのを防ぎます。

・水の量、漬け方のポイント
浸漬は不要です。もち米は浸漬せずに炊きます。もち米は吸水率がいいので、浸漬すると炊くときに炊き水がない状態になってしまいます。水の量は、お米を炊く際の3/4ほどで大丈夫です。

・炊飯
お米をならして、できるだけ平らにしてからスイッチを入れてください。

・ほぐしポイント
蒸らしが終わったらすぐにほぐしましょう!! 釜の周りからごはんをはがすように、しゃもじを1周させます。そして、十文字に4等分し、釜底からまんべんなく空気を入れるようにほぐします。余分な水分をとばすことで、透明感と光沢のあるごはんになりますよ。

もち米でアレンジおこわレシピ10選

1.もち米入り栗ご飯

お米ともち米のブレンドです。もち米ですから、それほど水に浸しておく必要はないので、ザルにあげておきましょう。シンプルな風味でおかずは何でも合うでしょう。栗ご飯だけでもおいしくいただけますよ。ごま塩はお好みで、と言いたいところですが、陰の主役はごま塩というくらい欠かせないものになっています。

2.炊飯器で赤飯

もち米100%で作り炊飯器で炊く、お手軽なお赤飯です。お祝い事やパーティーに重宝しますよ。もち米だけで作っているので、お米がつやつやで本当にモチモチした食感になりました。小豆もふっくらとしていて、とてもおいしいです。赤飯らしい鮮やかな色で見た目もきれいですね。

3.山菜おこわ

お米にもち米を混ぜることで、ツヤがありもっちりとしたおこわになります。十分に蒸らすことでツヤがよく、もちもちな山菜おこわに仕上がります。お米のとぎ方ですが、最初に入れる水をもっともお米が吸収しやすいので、最初だけでも、より良質な水を使うとよいでしょう。ミネラルウォーターがおすすめですね。

4.炊き込みおこわ

もち米100%で作るおこわは、モチモチとした食感で最高においしいです。炊飯器で簡単においしく炊くことができます。野菜の旨味も一緒に味わってくださいね。冷蔵庫にある野菜は大体何を入れてもおいしく仕上げることができます。ごぼう・人参・ほうれん草・しめじ・豚肉などもいいですね。味付けはおまかせですが、酒、みりん、砂糖、醤油、塩を少量ずつがポイントです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

一人暮らしの強い味方!簡単「マグカップだけ」で作れるレシピまとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

スプーンですくってスムージーを食べよう!スムージーボウル9選

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

鶏肉を使った、たっきーママさんのアイデアレシピ8選

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

おつまみやメインに変身!余った餃子のタネのアレンジレシピ6選

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

結構ショック!「りんごの蜜は甘い」は思い込みだった!?

蜜がたっぷり入ったりんごはジューシーで本当においしいですよね。ですが、実はこの「蜜」、蜜そのものは甘くないのです。皆が信じて疑わない「蜜」が甘い説ですが、今回はこのりんごの「蜜」について、おいしいりんごの見分…

日本人向けな味わいで人気!東京のベトナム料理店おすすめ16選

エスニックというと辛いイメージですが、ベトナム料理はクセが少なく日本人になじみやすい優しいお味の料理です。東京都内には、本格的なおいしいベトナム料理が食べられる人気のお店がたくさんありますよ。パクチーが好きな…

添えとくだけじゃもったいない!大根おろしのおいしい活用レシピ30選

薬味として人気の高い大根おろし。ちょっと添えてあるだけでうれしいですよね。しかし今回ご紹介するレシピは、そんな大根おろしをしっかり使ったものばかり。大根おろし好きの方はもちろん、大根おろしを余らせてしまうあな…

ページTOPに戻る