ローディング中

Loading...

今回ご紹介するのは、もちもち食感の「もち米シュウマイ」のレシピです。もち米を使うことで、食べ応えも抜群!蒸し器なしで簡単に作れるので、いつもとちょっと違ったシュウマイに挑戦してみませんか?一度食べたらやみつきになりますよ〜♩

お家で簡単♩「もち米シュウマイ」

蒸し器いらず♩もち米がもちもちしていて、普通のしゅうまいとは違った食感を楽しむことができる今回のレシピ「もち米シュウマイ」。もちもちのもち米と、お肉の旨味が混ざり合ってできたそのハーモニーは、ひとつ食べたら止まらなくなりますよ。

また、中に入っているにんじんとの食感の違いもこの料理の魅力のひとつ。一度にさまざまな食感と味わいが楽しめる、何度食べても飽きないレシピです。ぜひ、挑戦してみてください!

「もち米シュウマイ」の材料

「もち米シュウマイ」の材料

Photo by macaroni

(12個分)
・もち米:1/2合
・豚ひき肉:200g
・長ねぎ:1/4本
・しょうが:1/2片
・にんじん:5g

☆こしょう:少々
☆醤油:大さじ1/2杯
☆オイスターソース:大さじ1/2杯
☆片栗粉:大さじ1杯
・ごま油:大さじ1/2杯
・水:200cc(蒸す用)

「もち米シュウマイ」の作り方

下ごしらえ

・長ねぎ、しょうが、にんじんはみじん切りにします。
・もち米は3時間以上(3〜8時間ほど)水に浸し、ざるにあげておきます。(時間に余裕があればしっかりと吸水させてくださいね!)

1. もち米とにんじんを混ぜます。

1. もち米とにんじんを混ぜます。

Photo by macaroni

ボウルに水に浸したもち米とみじん切りにしたにんじんを入れて混ぜ合わせます。

2. 肉ダネを作ります。

2. 肉ダネを作ります。

Photo by macaroni

別のボウルに豚ひき肉、長ねぎみじん切り、しょうがみじん切り、☆の材料を入れてよく混ぜます。
粘りが出てきたらごま油を加えてさらに混ぜ、ひと口大に丸めます。

3. 肉ダネにもち米とにんじんをまぶし、蒸し焼きにします。

3. 肉ダネにもち米とにんじんをまぶし、蒸し焼きにします。

Photo by macaroni

丸めた肉ダネに、先ほどのもち米とにんじんをまんべんなくまぶし、クッキングシートに並べます。※クッキングシートをフライパンより大きいサイズにカットすることで水が入るのを防ぐことができます!
3. 肉ダネにもち米とにんじんをまぶし、蒸し焼きにします。

Photo by macaroni

フライパンに水を入れ、沸騰したらクッキングシートごと肉ダネを乗せてフタをします。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

B級グルメ 埼玉 レシピ

ご当地B級グルメ「ゼリーフライ」をご存じですか?ゼリーをフライに……したわけではないんです。埼玉県行田市発祥の人気グルメ、ゼリーフライについてご紹介。特徴や食べ方、おすすめ店まで、気になる方はぜひチェックして…

レシピ まとめ おしゃれ スイーツ おやつ クッキー ケーキ おにぎり パン

コロコロかわいい「どんぐり風レシピ」で食卓を秋色に染めませんか?今回はどんぐりモチーフのスイーツやおかずの作り方、おにぎりのどんぐり風アレンジレシピまで幅広くご紹介!コロコロかわいい姿に、あなたもはまってしま…

フレンチトースト レシピ たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、おせんべいをもちもち食感のフレンチトーストに大変身させちゃいます。しかも、たった10分でできちゃう超簡単レシピ!さらにおいしくするアレンジ3種も合わせてご紹介!

レシピ

甘酸っぱくておいしいブルーベリーソース。トーストやデザートによく合うブルーベリーソースは、肉料理にもよくマッチするソースです。さまざまな料理にマッチするブルーベリーソースと、ブルーベリーソースを使ったレシピを…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る