ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

お家で簡単♩「もち米シュウマイ」

蒸し器いらず♩もち米がもちもちしていて、普通のしゅうまいとは違った食感を楽しむことができる今回のレシピ「もち米シュウマイ」。もちもちのもち米と、お肉の旨味が混ざり合ってできたそのハーモニーは、ひとつ食べたら止まらなくなりますよ。 また、中に入っているにんじんとの食感の違いもこの料理の魅力のひとつ。一度にさまざまな食感と味わいが楽しめる、何度食べても飽きないレシピです。ぜひ、挑戦してみてください!

「もち米シュウマイ」の材料

Photo by macaroni

(12個分) ・もち米:1/2合 ・豚ひき肉:200g ・長ねぎ:1/4本 ・しょうが:1/2片 ・にんじん:5g ☆こしょう:少々 ☆醤油:大さじ1/2杯 ☆オイスターソース:大さじ1/2杯 ☆片栗粉:大さじ1杯 ・ごま油:大さじ1/2杯 ・水:200cc(蒸す用)

「もち米シュウマイ」の作り方

下ごしらえ

・長ねぎ、しょうが、にんじんはみじん切りにします。 ・もち米は3時間以上(3〜8時間ほど)水に浸し、ざるにあげておきます。(時間に余裕があればしっかりと吸水させてくださいね!)

1. もち米とにんじんを混ぜます。

Photo by macaroni

ボウルに水に浸したもち米とみじん切りにしたにんじんを入れて混ぜ合わせます。

2. 肉ダネを作ります。

Photo by macaroni

別のボウルに豚ひき肉、長ねぎみじん切り、しょうがみじん切り、☆の材料を入れてよく混ぜます。
粘りが出てきたらごま油を加えてさらに混ぜ、ひと口大に丸めます。

3. 肉ダネにもち米とにんじんをまぶし、蒸し焼きにします。

Photo by macaroni

丸めた肉ダネに、先ほどのもち米とにんじんをまんべんなくまぶし、クッキングシートに並べます。※クッキングシートをフライパンより大きいサイズにカットすることで水が入るのを防ぐことができます!

Photo by macaroni

フライパンに水を入れ、沸騰したらクッキングシートごと肉ダネを乗せてフタをします。

Photo by macaroni

フタをして中火で15分蒸したら完成です!お好みで酢醤油やからしをつけてお召しあがりください。

特集

FEATURE CONTENTS