ローディング中

Loading...

中華ちまきは、竹皮で包んだ中華風のご飯ものレシピです。野菜や肉のほか栗やうずら卵など具だくさんで、食べる前からワクワクしますね。今回は中華ちまきの包み方のご紹介と人気のレシピ、また炊飯器で簡単に作れるレシピをご紹介します。

お祝い向け!中華ちまきレシピ

ちまきは、もち米やうるち米でつくった餅を竹や笹の皮で包んだ食べ物の総称です。日本では、端午の節句に笹で包んだ甘いお餅を食べる習慣が残っていますよね。笹でくるんだのはもともと殺菌効果があり保存食とするためでした。また、江戸時代に現在こどもの日に食べられる餅菓子の原型ができたとされています。スイーツとしてのちまきもおいしいのですが、最近ではおこわを竹の皮に包んで作られた中華ちまきの方がよく食べられています。

中華ちまきとは、もち米やお肉、お野菜、うずら卵など具だくさんのご飯を、竹の皮に包んで蒸し上げたものです。冷めてもおいしくお弁当やお祝いの席にピッタリなご飯レシピとして人気を集めています。また、炊飯器でおこわを炊いて、あとでおにぎりのようにしたり竹の皮に包んでも楽しめます。
今回は、中華おこわの簡単な包み方と人気のレシピをご紹介します。

クッキングシートで簡単!中華ちまきの包み方

今回は、クッキングシートで作る、簡単なちまきの包み方を紹介します。
上記の画像のように、長方形の大きさにカットしたクッキングシートを用意してください。丸まった状態だと折りにくいので、平になるようシートをならしておきましょう。
1. まずは、三角になるよう右下の角を左までがばっと折っていきます。
クッキングシートで簡単!中華ちまきの包み方

Photo by macaroni

2. 今度は、左下の角を右側に持っていき、また三角を作ります。
クッキングシートで簡単!中華ちまきの包み方

Photo by macaroni

3. 1と2で作った三角の中に、三角に成形したちまき用のご飯を入れます。
クッキングシートで簡単!中華ちまきの包み方

Photo by macaroni

4. ごはんを入れたら、余らせていた部分で入り口部分をふさぐように折ります。
クッキングシートで簡単!中華ちまきの包み方

Photo by macaroni

5. 最後に両端をねじって形を三角形をキープできるようにしましょう。
クッキングシートで簡単!中華ちまきの包み方

Photo by macaroni

ねじった部分は紙の厚みがあり、うまくねじれないかもしれません。そのときは、たこ糸やホッチキスで留めておきましょう。

本格!中華ちまき&おこわレシピ8選

ここでは本格的な中華ちまきとおこわの人気レシピをご紹介します。一般的に蒸して作ることが多い中華ちまきですが、お湯でボイルすることで作ることもできますよ。

1.あっさりおいしい!ゆで中華ちまき

中華ちまきの具材である、タケノコ、にんじん、豚肉などをすべて1cm角にカットししっかりと炒めたあとに味付けをしていきます。もち米と一緒に竹の皮で包んだらたっぷりのお湯でじっくりとボイルします。できあがったちまきは、完全に冷ましたあとラップと保存バックに入れて冷凍保存ができます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子

ポッキーの箱を使って、かわいい封筒を作ってみませんか?のりとハサミを使えば簡単にできるんですよ。友達や家族にプレゼントすれば、喜んでくれること間違いなし!お菓子の封筒をプレゼントして、あの人をびっくりさせちゃ…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

ハロウィン おにぎり レシピ まとめ

秋のメインイベントといえばハロウィン!最近では仮装だけではなく、料理やお弁当にハロウィンテイストを取り入れる楽しみも、イベントをさらに盛り上げているようです。手軽にできるハロウィンおにぎりの作り方や人気のキャ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

シャキシャキ食感で人気の豆苗。炒め物やサラダなど、色々なレシピで活用することができます。簡単で人気のレシピを集めていますので、ぜひ日々の料理に取り入れてみてくださいね。実は栄養価も高く、もちろんカロリーも低い…

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る