これがおすすめ!ほっこりとする作家ものの木製食器たち

macaroniの公認コミュニティ「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日は、大人も子供も喜ぶごはんが好評の@rrrrriiiiiさんが、最近お気に入りだという作家ものの木製食器を紹介してくれるそうですよ!

2020年4月13日 更新

ライター : rrrrriiiii

主婦 / インスタグラマー

大人も子どももいっしょに食べられる体にやさしいごはんが得意! 献立丸ごとマネした苦なるごはんの投稿も好評♪ 息子(3歳)の子育てに奮闘中!

おすすめしたい木製作家さんの食器を紹介

やんちゃをしがちな子どもたちにも気軽に使わせられるのが木製の器。

今回は、そんな木製の食器のなかでも私が特に気に入っている作家さんの作品を紹介させていただきます。

湯山良史さんの木のトレイ

ふだんは主に注文家具の制作をされているという岐阜県中津川の木工作家、湯山良史さん。

色違いで所持しているこちらのトレイは、大人にとっても子供にとってもワンプレートとして使いやすいサイズで、食材をおいしそうに見せる彫りも気に入っていて、ひんぱんに使っています。

Photo by rrrrriiiii

小鉢も置けるので、汁気のあるおかずを置けるのもうれしい。

Photo by rrrrriiiii

ブラックウォルナットは食材が映えるので、ただ焼いただけのししゃももおいしそうに見せてくれます。

Photo by rrrrriiiii

大人はちょこちょこ盛り付けたおかずにご飯と汁物をプラスして。

coguさんのプレートやお盆

北海道で工房をかまえられているcoguさん。

プレートやカトラリー、お盆などの木製のテーブルウェアを制作されています。作品はどれも木製ならではの温もり感があり、それでいて格好良く、惚れ惚れとする品ばかりです。

Photo by rrrrriiiii

プレート2枚と、マドラー、ジャムスプーンがcoguさんの作品です。

リムがあるものとないもの、デザイン違いでもまとまりがあって良いでしょう?

Photo by rrrrriiiii

この画像のお盆もcoguさんの作品です。お盆は何かと使いやすく、底面だけでなく側面にも彫りがあるのが素敵です。

Photo by rrrrriiiii

黒いお盆がcoguさんのもの。小さめのサイズですが薬味や調味料などを入れたり、小物入れに使えたりと重宝しています。

Photo by rrrrriiiii

おにぎりを入れている長いプレートと、蒸籠の下のお盆がcoguさんの作品です。

長いプレートは、テーブルコーディネートの中に変化が出るのもうれしい。

木製食器の温もりをあなたの食卓に

木製の食器は息子の離乳食がはじまった頃から使うことが増えました。

私が作った離乳食をほぼ食べない息子を見てモチベーションを落とす日々だったのですが、好きな器を使うことで気持ちを奮い立たせてもらっていました(笑)。
本当にありがたい存在です。

みなさんにも素敵な木製食器との出会いがありますように。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS