サラダやスープ、おかずまで!かぼちゃ×さつまいものほっこりレシピ14選

今回は、ほっこりとした甘さが魅力のかぼちゃとさつまいもを使ったおすすめレシピをご紹介します。サラダやスープ、おかずにお菓子。どれも簡単に作ることができるレシピばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2018年11月26日 更新

栄養たっぷり!かぼちゃとさつまいものサラダレシピ5選

1. おさつのポテトサラダ

かぼちゃとさつまいものほかにきゅうりやりんごが入った彩りもきれいなサラダです。マヨネーズやはちみつ、塩で作った甘マヨダレをからめて、コクのある仕上がりに。野菜が苦手なお子さんも甘マヨダレの味で食べられるかもしれませんね。

2. かぼちゃとさつまいものサラダ

マッシュにしたかぼちゃとさつまいもにコンソメ顆粒、マヨネーズなどでしっかり味付けしたサラダ。もう少し味にアクセントが欲しいときは粒マスタードを足しましょう。お弁当のおかずにおすすめです。

3. さつまいもとかぼちゃのヨーグルトサラダ

レンジで加熱してやわらかくなったかぼちゃとさつまいもにヨーグルトやレモン汁を加えたサラダ。かぼちゃとさつまいもの甘みとヨーグルトのさわやかな酸味がよく合います。プルーンやクルミも入ったデザートのようなサラダです。

4. いもたこ南京サラダ

昔から女性が好きなもの、といわれている「いもたこ南京」を使ったアイデアレシピ。かぼちゃとさつまいもはすべてつぶしてしまわず、ある程度、形が残っている方が食べ応えがあります。たこの食感がアクセントになっているサラダです。

5. 秋の味覚ホットサラダ

かぼちゃとさつまいものほかにブロッコリーやプチトマト、しめじが入った具だくさんな温サラダです。クリームチーズやオリーブオイル、牛乳が入っているので、ドレッシングなしでもおいしく食べられます。

簡単おしゃれ♪ かぼちゃとさつまいものおかずレシピ5選

6. 揚げ根菜の甘辛

かぼちゃ、さつまいも、ごぼうなどの根菜を油でカラッと揚げて、特製甘辛ダレをからめたレシピ。根菜ばかりなので、食べ応えがあります。こぼうは切ってすぐに揚げる場合は、水にさらさない方が風味が残るのでおすすめです。お弁当のおかずにもぴったり!
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS