ライター : 白井シェル

フリーライター

【おかず】かぼちゃとさつまいもレシピ7選

1. かぼちゃとさつまいもの甘辛炒め

赤唐辛子のパウダーでかぼちゃとさつまいもの甘さが際立つ砂糖不要の甘辛炒めは、クセになるおいしさです。火が通る時間に差があるので、先にさつまいもから炒めましょう。ごま油の香りがふんわり広がります。

2. かぼちゃとさつまいもと鶏肉の煮物

ほくほくのかぼちゃとさつまいもが、鶏もも肉の旨味を吸い、味わい深い仕上がりになります。煮る作業に入る際に、かぼちゃの皮目を下にしておくのがポイントです。ほっこり温まるやさしい味がたまりません。

3. かぼちゃとさつまいものグラタン

かぼちゃやさつまいもなどを使用する簡単グラタンは、パセリをトッピングするだけで、おしゃれな見た目に早変わり。具材はレンジ加熱するので、手間が省けますよ。パーティーメニューにもぴったりですね。

4. 揚げ根菜の甘辛

かぼちゃ、さつまいも、ごぼうなどの根菜を油でカラッと揚げて、特製甘辛だれを絡めるレシピ。根菜ばかりなので、食べ応えがあります。こぼうをすぐに揚げる場合は、水にさらさないほうが風味が残るのでおすすめです。

5. さつまいもとかぼちゃの塩バター

Photo by macaroni

さつまいもとかぼちゃのほくほくとした食感にバターが絡み、相性抜群のひと品です。ベーコンの塩気がアクセントになりますよ。黒いりごまをかけると香ばしさが増してよりおいしくなります。甘くて食べやすいおかずなのでお子さまにもおすすめです。

6. 3種のおいものほっくり包み焼き

さつまいも、かぼちゃ、里芋を電子レンジで加熱して、いなり用の油あげにプロセスチーズと一緒に入れて作る包み焼きです。3種類のほっくり野菜とチーズの組み合わせが絶妙で、お酒に合います。

編集部のおすすめ