フライパンで簡単♪ かぼちゃと鶏肉の炒めレシピ7選

1. かぼちゃと鶏肉のピリ辛炒め

かぼちゃと鶏もも肉を炒めるときに豆板醤を入れ、ピリ辛に味つけしたレシピです。かたいかぼちゃは、あらかじめ電子レンジで加熱することで、炒める時間を短くできます。冷めてもおいしく食べられるので、お弁当のおかずに使えますよ。

2. 鶏肉とかぼちゃとれんこんのオイスターソース炒め

中華料理が好きな方におすすめな、かぼちゃ、れんこん、しいたけ、鶏肉で作るオイスター炒めです。旨みたっぷりで、ごはんがすすみます。おいしく作るポイントは、具材を炒める前に、オリーブオイルににんにくなどの香辛料の香りをしっかりうつすこと。中華料理にかかせない香辛料、八角の独特な風味を味わいましょう。

3. 鶏肉とかぼちゃのピーナッツバター炒め

かぼちゃと鶏むね肉のほか、玉ねぎ、赤パプリカを使っているヘルシーな炒め物です。ピーナッツバターを使うことで香ばしさとコクがUP!お子さんの好きな味に仕上がっています。鶏肉は皮目を下にして焼きはじめるとカリカリにうまく焼きあがりますよ。

4. 鶏肉とかぼちゃのみそバター炒め

かぼちゃとピーマン、鶏もも肉の炒め物です。鶏肉は下味をつけたあとに片栗粉をまぶしておくと調味料がからみやすくなり、やわらかく仕上がります。みそバターはごはんに合う味。食卓の人気おかずになること間違いなしです。

5. かぼちゃと鶏もも肉のカレー炒め

かぼちゃと鶏もも肉をカレー粉、醤油、にんにくで炒めている、濃い目な味付けのおかずです。ごはんがすすむこと間違いなし!大人から子どもまでおいしくいただけるので、家庭の人気メニューになりそうですね。鶏そぼろで作ってもおいしそうですよ。

6. かぼちゃと鶏肉のバター醤油炒め

こんがり焼き色がついた鶏肉が食欲をそそる、かぼちゃと鶏肉のバター醤油炒めです。醤油、酒、コショウ、溶き卵、片栗粉でしっかりと下味をつけた鶏肉がポイント。ししとうの代わりにピーマンを入れてもよさそうですね。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ