ライター : くまもと たまみ

イタリアンが大好きなライターです。オリーブオイルの魅力にはまり中です!

フライパンで簡単♪ かぼちゃと鶏肉の炒めレシピ4選

1. かぼちゃと鶏肉のピリ辛炒め

かぼちゃと鶏もも肉を炒めるときに豆板醤を入れて、ピリ辛に味つけしたレシピ。かたいかぼちゃもあらかじめ電子レンジで加熱することで、時短になります。冷めてもおいしく食べられるので、お弁当のおかずに使えますよ。

2. 鶏肉とかぼちゃとれんこんのオイスターソース炒め

かぼちゃやれんこん、しいたけ、鶏肉で作るオイスター炒めです。中華料理が好きな方におすすめ。旨みたっぷりでいくらでもご飯が進むおかずです。おいしく作るポイントは、具材を炒める前にオリーブオイルににんにくなどの香辛料の香りをしっかりうつすこと。中華料理にかかせない香辛料、八角を使っているので独特の風味を味わいましょう。

3. 鶏肉とかぼちゃのピーナッツバター炒め

かぼちゃと鶏むね肉のほか、玉ねぎ、赤パプリカを使ったヘルシーな炒め物です。ピーナッツバターを使うことで香ばしさとコクがUP!お子さんの好きな味に仕上がっています。鶏肉は皮目を下にして焼きはじめるとカリカリにうまく焼きあがりますよ。

4. 鶏肉とかぼちゃのみそバター炒め

かぼちゃとピーマン、鶏もも肉の炒め物です。鶏肉は下味をつけたあとに片栗粉をまぶしておくと調味料がからみやすくなり、仕上がりもやわらかになります。みそバターはごはんに合う味。食卓の人気おかずになること間違いなし!です。

お鍋でじっくり!かぼちゃと鶏肉の煮物レシピ4選

5. たっぷり野菜と鶏肉のラタトゥイユ

Photo by macaroni

かぼちゃ、れんこん、玉ねぎ、にんじんなどのたっぷり野菜と鶏もも肉をトマト味で煮込んだ、フランス南部の郷土料理、ラタトゥイユのレシピです。フランス風にバケットにのせて食べたり、パスタソースにしたりとお好みの食べ方で。 冷蔵庫に入れて6日間ほど保存できるので、たくさん作って作り置きおかずとしても使えますね。

6. 鶏肉とかぼちゃのカレー煮

大人も子供も大好きなカレー味のかぼちゃと鶏もも肉の煮物です。煮物にそえた千切りキャベツは電子レンジで加熱してあるので、やわらか。煮物と一緒だとキャベツもたくさん食べられますね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS