「じゃがいものキムチチヂミ」のレシピ。人気アレンジ5選も絶品♪

じゃがいもを生地に使った「キムチチヂミ」のレシピをmacaroni動画でご紹介します。すっかり日本の家庭の味に仲間入りしたチヂミ。後半では長芋を使ったサクフワチヂミに、お豆腐生地のボリュームメニューまで5つのレシピも登場しますよ!

2019年7月18日 更新

「じゃがいものキムチチヂミ」の基本レシピ

調理時間:20分

材料(2人分)カロリー:約407.5kcal/人(※)

・じゃがいも……1個
・ニラ……1/3束
・白菜キムチ……80g
・小麦粉……大さじ3杯
・卵……2個
・塩……少々
・こしょう……少々
・ごま油……大さじ2杯
・白いりごま……適量

下ごしらえ

・ニラは3cm幅に切ります。
・キムチは汁気をよく絞ります。
・卵は溶きほぐし、塩こしょうを加えて混ぜ合わせます。

作り方

まな板に並んだ千切りのじゃがいも

Photo by macaroni

1. じゃがいもは皮をむき、千切りにします。
ガラスボウルに入った小麦粉をまとったじゃがいもの千切りとニラ

Photo by macaroni

2. ボウルに1、ニラ、小麦粉を入れてさっくりと混ぜ合わせます。
ガラスボウルに入った卵液を絡ませたキムチとじゃがいもの千切りとニラ

Photo by macaroni

3. 2にキムチの半量、溶き卵を加えてよく混ぜ合わせます。
フライパンに並んだじゃがいもとニラのチヂミにキムチをのせて焼き上げる

Photo by macaroni

4. フライパンにごま油の半量を引いて中火で熱し、スプーンで3を流し入れます。上に残りのキムチ、白いりごまをのせて弱中火で3〜4分ほど焼きます。
フライパンに並んだ焼き目のついたチヂミ

Photo by macaroni

5. まわりが色づいてきたら裏返します。さらに3分ほど焼き、両面に焼き色がついたら残りのごま油を回しかけ、強火で30秒ほど焼いて完成です。
角皿に並んだじゃがいもとニラのキムチチヂミ

Photo by macaroni

お皿に盛り付け、お好みで万能ねぎをトッピングして召し上がれ♪
【レシピ提供 macaroni】

作るときのコツ

片栗粉を少し加えることでもっちもちの生地になります。ボリュームを出したいときは豚肉や合挽き肉入りで作るとメイン級のおかずになっておすすめです。

そのほか、エビやイカなどお好みで海鮮食材を入れたり、玉ねぎを加えて甘味を出してもおいしいです。お好みで具材を調節できるのもチヂミの魅力ですね。
▼タレの作り方はこちら!

キムチチヂミの人気アレンジレシピ5選

1. 豚キムチそうめんチヂミ

ラベンダー色の丸皿に盛り付けた豚キムチそうめんチヂミ

Photo by macaroni

キムチと万能ネギのチヂミに、ゆで上げたそうめんをプラスしたボリューム満点のチヂミがこちら。豚バラもトッピングして食べ応えバッチリに仕上げています。そうめんがたっぷり余ってしまったとき、手早くランチを作りたいときにおすすめのひと品です。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ako0811

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう