ライター : ako0811

兵庫県西宮市在住の手作り大好き主婦です。特に野菜やお魚、フルーツなど健康的なレシピが好きです。また、外国文化にも興味があり、エスニックなもの、お酒にあうピリ辛なもの、世界を…もっとみる

「じゃがいものキムチチヂミ」の基本レシピ

調理時間:20分

材料(2人分)カロリー:約407.5kcal/人(※)

・じゃがいも……1個 ・ニラ……1/3束 ・白菜キムチ……80g ・小麦粉……大さじ3杯 ・卵……2個 ・塩……少々 ・こしょう……少々 ・ごま油……大さじ2杯 ・白いりごま……適量

下ごしらえ

・ニラは3cm幅に切ります。 ・キムチは汁気をよく絞ります。 ・卵は溶きほぐし、塩こしょうを加えて混ぜ合わせます。

作り方

Photo by macaroni

1. じゃがいもは皮をむき、千切りにします。

Photo by macaroni

2. ボウルに1、ニラ、小麦粉を入れてさっくりと混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

3. 2にキムチの半量、溶き卵を加えてよく混ぜ合わせます。

Photo by macaroni

4. フライパンにごま油の半量を引いて中火で熱し、スプーンで3を流し入れます。上に残りのキムチ、白いりごまをのせて弱中火で3〜4分ほど焼きます。

Photo by macaroni

5. まわりが色づいてきたら裏返します。さらに3分ほど焼き、両面に焼き色がついたら残りのごま油を回しかけ、強火で30秒ほど焼いて完成です。

Photo by macaroni

お皿に盛り付け、お好みで万能ねぎをトッピングして召し上がれ♪
【レシピ提供 macaroni】

作るときのコツ

片栗粉を少し加えることでもっちもちの生地になります。ボリュームを出したいときは豚肉や合挽き肉入りで作るとメイン級のおかずになっておすすめです。 そのほか、エビやイカなどお好みで海鮮食材を入れたり、玉ねぎを加えて甘味を出してもおいしいです。お好みで具材を調節できるのもチヂミの魅力ですね。
▼タレの作り方はこちら!

キムチチヂミの人気アレンジレシピ5選

1. 豚キムチそうめんチヂミ

Photo by macaroni

キムチと万能ネギのチヂミに、ゆで上げたそうめんをプラスしたボリューム満点のチヂミがこちら。豚バラもトッピングして食べ応えバッチリに仕上げています。そうめんがたっぷり余ってしまったとき、手早くランチを作りたいときにおすすめのひと品です。

特集

FEATURE CONTENTS