目次
小見出しも全て表示
閉じる
鶏肉×小松菜の組み合わせがおすすめの理由
小松菜にはカルシウム、鉄、葉酸、β-カロテンなど重要な栄養素が豊富に含まれています。小松菜に含まれる鉄を効率的に摂る方法のひとつとして、動物性たんぱく質と一緒に摂ることが挙げられます。鶏肉には豊富なたんぱく質が含まれているため、小松菜と組み合わせて調理すると栄養素を効率よく摂取できます。
また、β-カロテンは油に溶けやすい性質があるので油脂を使って調理すると吸収率がアップします。(※1,2,3,4)
また、β-カロテンは油に溶けやすい性質があるので油脂を使って調理すると吸収率がアップします。(※1,2,3,4)
鶏肉と小松菜の組み合わせで栄養価がアップする理由
- 鉄は動物性たんぱく質と合わせると効率よく摂取できる
- β-カロテンは油に溶けやすいため、油脂を使って調理すると吸収率がアップする
忙しい日はこれ。小松菜と鶏肉だけの簡単レシピ5選
1. パパッと簡単。小松菜と鶏肉のオイスター炒め
食べ応えのある鶏むね肉をメインに、コクのあるオイスターソースでパパッと炒める簡単おかず。小松菜の緑が色鮮やかで、食欲をそそります。小松菜は茎と葉で加熱するタイミングをずらすとシャキシャキの食感が残りますよ。
2. おつまみにも。鶏肉と小松菜のバター炒め
香りよいバターに塩こんぶの旨味が加わり、ごはんが進むおかずに。少ない材料で作れるので、思い立ったらすぐチャレンジできます。小松菜のシャキシャキ感を存分に楽しみましょう。レシピでは鶏むね肉を使用しますが、鶏もも肉でもおいしく作れますよ。
3. 副菜に。鶏肉と小松菜のごま和え
しっとりとやわらかい鶏ささみとシャキシャキの小松菜を合わせる、彩りのよい副菜です。献立に色が足りないときに、作ってみてはいかがでしょうか。鶏ささみの蒸し汁まで余すことなく使うと、鶏の旨味が感じられます。
4. ガッツリ味。鶏肉と小松菜のにんにく炒め
パンチ抜群のにんにく炒めは、がっつり食べたい日のメニューにぴったり。小松菜から水分が出過ぎないように、強火でサッと加熱するのがポイントです。鶏肉は焼き色がつくまで炒めて、たれをしっかり絡めていただきましょう。
5. ほっこり。鶏肉と小松菜のみそ汁
和食の献立に欠かせないみそ汁にも、鶏肉と小松菜の組み合わせはぴったりです。しょうがを加えることで鶏の臭みが消えますよ。具材はごま油で炒めると、コクたっぷりに仕上がります。みそ汁の具材のレパートリーに加えてはいかがでしょうか。
小松菜の人気ランキング