ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

落花生は料理にも大活躍!

ついつい手が止まらなくなる落花生。おつまみやおやつのイメージがあり、そのまま食べる機会が多いですが、実は料理にも大活躍する食材です。落花生特有の香りや食感、コクを生かして、いろいろな食べ方を楽しんでみてはいかがでしょう。

落花生は通年出回る乾物を購入してもよいですが、料理に使うなら風味のよい生落花生がおすすめ。落花生の旬である8〜9月には、ぜひ手に取ってみてくださいね。

落花生のおつまみレシピ5選

1. ごはんのお供にもなる。甘辛落花生みそ

Photo by macaroni

甘辛いみそが落花生によく合う甘辛落花生みそ。そのまま食べてもおいしいですが、ごはんにのせたりきゅうりに添えてディップにしたりとさまざまな食べ方で楽しめます。落花生を弱火で炒めて、香りを立たせるのがポイント。焦げないように注意してくださいね。

2. 生落花生を炒って作る。バターピーナッツ

市販品を購入することもできますが、生落花生からじっくりと炒って作るバターピーナッツは絶品です。風味がよく、素材そのものの甘味を感じられてやみつきになりますよ。もちろん乾燥させたもので作ってもOK。乾煎りしてから溶かしバターを絡ませてくださいね。

3. 止まらない!落花生とベーコンのスパイシー炒め

お酒によく合うピリッとスパイシーなおつまみです。ベーコンの脂がじんわり染みて、クセになるおいしさですよ。ガーリックパウダーやタイムなどで味付けしますが、カレー粉や七味唐辛子などでアレンジも可能。粉チーズをふってもよいですね。

4. お茶うけに。塩ゆで落花生で作るぬれ塩甘納豆

生の落花生を塩ゆでしてからきび砂糖と水で煮る、ぬれ塩甘納豆。落花生のホクホクとした食感とじんわり広がるやさしい甘味がおいしい、やさしいおやつです。しっとりとした落花生は懐かしい味わいで、ひとつ、ふたつとあとを引きますよ。

5. カリカリッとよい食感。ココアピーナッツ

Photo by macaroni

ほんのり漂うココアの風味がおいしいココアピーナッツ。バターピーナッツにある塩気と、カリッとした香ばしさの中に感じる甘さがちょうどよく、おつまみや子どものおやつにもってこいです。たっぷり作り置きして家族で楽しみましょう。

編集部のおすすめ