ライター : TK

基本のピーナッツバターレシピ

まずは、お好みの味でピーナッツバターを作ってみるのはいかがでしょうか?市販のものだと甘すぎる、という方でも、自作すれば自分の好みの味のピーナッツバターを作ることができます。

作り方は意外と簡単。フードプロセッサにピーナッツをいれて混ぜ合わせる。ある程度細かくなったらはちみつと塩を加え、さらになめらかになるまで撹拌したら完成です。

ピーナッツはローストされているものの方が風味よく仕上がるんだそう。生の場合はフライパンで乾煎りするかオーブンで軽く火を通すのがよさそうです。

ピーナッツバターで作るタレ3選

1、エスニックピーナッツソース

生春巻きにぴったりのピーナッツソースは、もともとのピーナッツバターの甘さに寄って材料を微調整すればおいしく仕上がるんです。 調味料をあわせるだけの簡単レシピですから、お料理の合間に作ってみてはいかがでしょうか。

2、バンバンジーのタレ

おいしいタレでぜひとも食べたい棒棒鶏。時間短縮したい時には、ピーナッツバターを活用するのがおすすめ。
こちらも材料を混ぜるだけの簡単レシピです。ねり胡麻とすし酢を混ぜて、豆板醤とごま油で、やみつきになってしまうかも。

3、豆腐ホイップクリーム

カロリーが気になるクリームも、お豆腐を使ってピーナッツクリームで甘みを加えれば、普通のものよりヘルシーに仕上げることができます。 しっかり水切りした木綿豆腐と豆乳クリーム、調味料をしっかり混ぜ合わせたクリームはお食事系のメニューにぴったり。バゲットにのせたらお酒のおつまみにもなりそうですね。

楽ちん♪お食事系メニュー5選

4、ブロッコリーと竹輪のピーナッツマヨ和え

ピーナッツクリームの香ばしさは、お惣菜系のメニューにもぴったり合うんです。

ゆでたブロッコリーと食べやすい大きさに切ったちくわを調味料と一緒に混ぜたら完成なんです。ちょっと食べごたえのある副菜がほしいときにおすすめです。

5、手作りジーマーミ豆腐

沖縄料理のなかでも人気の高いジーマミー豆腐。実はお家で作ることができるってご存知でしたか? そのほかの材料も豆乳や葛粉とスーパーで手に入りやすいものばかりですので、手軽に沖縄の味を楽しむことができそうです。

編集部のおすすめ