ライター : manaminmin

4姉妹のお母さんをしながらライターをしています。美容・育児・ヘアスタイルなど幅広く執筆中。

定番人気!金目鯛の煮付けレシピ3選

1. 基本の煮付けをマスター「金目鯛のシンプルな煮付け」

金目鯛といえば煮付け料理。こちらのレシピはクッキングシートを使って煮付けるので、焦げにくくて初心者の方も安心です。 フライパンから取り出すときもクッキングシートごと移せば煮崩れしにくいのが魅力。味付けはシンプルなので、覚えておくと応用がききますよ。

2. 小ぶりなら煮付けやすい「金目鯛の姿煮」

基本のレシピに慣れてきたら、切り身の金目鯛だけでなく丸ごと煮付けた「姿煮」にも挑戦してみたいところ。小ぶりの金目鯛なら、煮崩れしにくくておすすめですよ。 煮汁もたっぷり盛り付けて、身と絡めていただきます。一緒に煮込んだごぼうとしょうがも煮汁によく合います。

3. 15分で作れる「金目鯛の簡単煮付け」

金目鯛の煮付けは、フライパンで15分煮込むだけで本格的な仕上がりにできます。しょうがを刻んで一緒に煮込めば、時短調理でもくさみが取れてふっくら仕上がりますよ。 圧力鍋をお持ちの方は、高圧調理で炊き上げればわずか5分ほどで調理可能。毎日のレパートリーに金目鯛の煮付けを加えてみてくださいね。

洋風アレンジも♪ 金目鯛の煮込みレシピ3選

4. だしの旨味を味わう「金目鯛のあら汁」

金目鯛のレシピで余ったあらは、そのままあら汁の材料に使いましょう。旨味の中にほんのり甘みを感じられる金目鯛は、スープのだしにぴったり。あらに隠れた身もホクホクに仕上がります。 レシピ通り生のあらから作ってもいいですが、金目鯛の煮付けで余ったあらを使えばさらに味わい深いスープが作れますよ。

5. フレンチにも挑戦「金目鯛の洋風ブイヤベース」

金目鯛を洋風に調理するなら、ブイヤベースがおすすめ。淡泊な金目鯛に濃厚なブイヤベースがよく合います。 材料が多めですが、基本的には煮込むだけなので気軽に挑戦できます。煮崩れしないよう火加減には注意してくださいね。

6. 魚介のうまみを贅沢に「金目鯛のアクアパッツァ」

金目鯛とアサリを使用し、豪華に仕上げたアクアパッツァです。金目鯛のうまみを存分に引き出すため、シンプルな具材で作るのがおすすめです。 出てくるアクを丁寧に取ることで、くさみのない味付けになりますよ。煮込んでくたっとなったプチトマトがアクセントに◎
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS