金目鯛のおすすめレシピ8選!基本の煮付けから洋風アレンジまで

金目鯛のレシピは難しそう……と思っていませんか?煮付けなら15分で作れるレシピもあるほど、金目鯛は身近な食材といえます。基本的な煮付けだけでなく、パスタや中華、イタリアンにもアレンジしてみましょう!金目鯛をさらにおいしくいただきます♪

金目鯛の絶品レシピ!和風からイタリアンまで

金目鯛は家庭でも扱いやすい魚として人気を集めています。スーパーでも手に入りやすく、切り身も多く販売されているので、レシピにも取り入れやすいでしょう。

基本の煮付けを覚えたら、アレンジレシピにも挑戦しやすくなりますよ。購入する際には、目の色が金色っぽく澄んでいるものを選んでください。新鮮な証拠で、甘みがあっておいしういただけます。

金目鯛の煮付けレシピ3選

1. 基本の煮付けをマスター「金目鯛のシンプルな煮付け」

基本的な金目鯛の煮付けです。クッキングシートを使って煮付けるので、焦げにくくなっています。初心者の人にも安心ですね。

取り出す際にもクッキングシートごと移せば煮崩れしにくいです。味付けはシンプルなので、覚えておくと応用がききます。

2. 小ぶりなら煮付けやすい「金目鯛の姿煮」

切り身の金目鯛ではなく、姿煮にも挑戦してみたいところ。小ぶりの金目鯛なら、煮崩れしにくいですよ。

煮汁もたっぷり盛り付けて、身と絡めていただきます。一緒に煮込んだごぼうとしょうがも煮汁によく合います。

3. 15分で作れる「金目鯛の簡単煮付け」

フライパンでできる金目鯛の煮付けレシピです。15分煮込むだけで本格的な煮付けを作ることができます。

しょうがを刻んで一緒に煮込めば、15分でもくさみが取れふっくら仕上がりますよ。落し蓋をして身がパサパサにならないよう気を付けてください。

煮付けだけじゃない!金目鯛のアレンジレシピ5選

4. 和風だしであっさり「金目鯛のイタリアンパスタ」

金目鯛を贅沢に使用したパスタレシピです。味付けはかつおだしであっさりと。シンプルな味付けですが、金目鯛のうまみが凝縮しています。

水菜はシャキシャキとした食感を楽しみたいので、火を通さずそのまま乗せましょう。煮付けに飽きたらパスタにしてみるのもよいですね。

5. 美しい盛り付けも必見「金目鯛と野菜のポワレ」

フレンチっぽく仕上げた金目鯛のレシピです。パプリカなど彩りのよいお野菜を使用しているので、盛り付けも美しく仕上げてみましょう。

レシピでは金目鯛を蒸し焼きにしていますが、あえて焦げめが付くように焼いてから蒸し焼きにしてもOKです。魚介のうまみが口いっぱいに広がります。

6. 蒸せばふっくら「レタスと金目鯛の中華蒸し」

金目鯛は、蒸してもおいしい食材です。レタスと共にレンジで蒸すだけで、とてもふっくらジューシーに仕上がりますよ。

蒸し器がなくても簡単に作れるので、金目鯛を初めて調理する人にもおすすめ。白ネギとしょうがをたっぷり添えていただきましょう。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

manaminmin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう