旨味あふれだす♪ なすとベーコンを使った人気レシピ9選

和風から洋風中華まで、なすとベーコンのコンビは大活躍!ベーコンの旨味をたっぷりと吸って、じゅわっと旨味あふれだすなすは絶品ですよね。今回は炒めものやパスタ、お弁当編の3つに分類したニーズ別、人気レシピを9選ご紹介します。

「なす+ベーコン」はお料理の相性バツグン!

家庭料理から本格洋風料理まで、ありとあらゆる場面で活躍するなすとベーコンのコンビ。なすは淡白なお味でクセが少なく、味付けが染み込みやすい食材です。ベーコンと一緒に調理することで、ベーコンから出る油分や旨味をなすがぎゅっと吸収し絶品料理に早変わり!

日常のご飯からおもてなし料理、お弁当のおかずにまで使えるレシピをチェックしていきましょう。

なすベーコンのおすすめレシピ3選!炒めもの編

1. 忙しい日も簡単!味付けの主役はケチャップ「夏野菜のケチャップ炒め」

お野菜とベーコンを切ったら、味付けはケチャップをメインにさっと炒めるだけ。醤油を隠し味程度に少量加えることで、お味に深みをだしています。「あとひと品ほしい!」そんなときに覚えておくと便利なレシピですね。

2. トマトの酸味でさわやかに「なすのピリ辛炒め」

お野菜はなすとグリーンアスパラ、トマトを使用した炒めものレシピです。夏野菜のカラフルな色味と、トマトの酸味が食欲をそそります。お味は味噌をベースに豆板醤で辛味をだしていて、甘味あるピリ辛がやみつきに♪

3. 炒め煮で簡単フランス料理♪ 「作り置きラタトゥイユ」

なすやトマト、かぼちゃなど色鮮やかなお野菜を炒め煮にした「ラタトゥイユ」。見た目はおしゃれなフランス料理で難しそうに見えますが、材料を炒めてお味を付けたら、あとはお野菜からでた水分だけで煮込んでいくだけ♪ 冷めてもおいしく食べられるので、冷蔵庫に作り置きしておきましょう。

なすベーコンのおすすめレシピ3選!パスタ編

4. トマト缶で作れる簡単レシピ「なすとベーコンのトマトパスタ」

生のトマトは日持ちがしませんが、トマト缶なら年単位で保存ができる便利な食品。乾燥したパスタも保存が効くので、食べたくなったときや急な来客時でもすぐ作れるのは嬉しいですね。

こちらのレシピの調理ポイントは、先になすを油で焼いておくこと。じゅわっとジューシーな焼きなすを乗せて、絶品トマトパスタの完成です。

5. 味付けはめんつゆが決め手!「なすとベーコンの和風オイルパスタ」

特集

SPECIAL CONTENTS