「なす」を使ったおすすめレシピ15選!調理方法別で試しやすい

おひたしにも炒め物にも万能に使えるなすですが、あなたはどのように調理していますか?レンジを使えば簡単に、トースターならおしゃれになすを楽しむことができるのですよ。ここでは、調理法別におすすめのなすレシピをたっぷりご紹介しますね。

サッと作れる♪【レンジで】簡単なすレシピ5選

1. レンジで3分!なすの煮浸し

電子レンジでチンして合わせだしに和えるだけ。とっても簡単なのにお箸が止まらなくなる副菜の完成です。揚げなすで作る煮浸しよりもさっぱりといただけるので、暑い夏にはぴったりですよ。ビールのお供にももってこいですね。

2. なすとベーコンのレンジ蒸し

切り目を入れたなすにベーコンを挟んでレンジで5分!柚子コショウとポン酢をかけたら、箸休めにもぴったりなおつまみのできあがりです。ベーコンから旨みがたっぷりと染み出して、とってもおいしいですよ。さっぱりとしたポン酢と相性抜群です。

3. なすのごま味噌和え

電子レンジで加熱したなすにごま味噌をかけていただくひと品です。ちょっと甘めの味噌にごまで香ばしさが加わったたれは、大人はもちろん子どもにも受けること間違いなし!簡単にできるのであとひと品欲しいときにおすすめですよ。

4. 冷やすとさらにおいしい!なすのピリ辛お浸し

コチュジャンのピリッとした辛さが病みつきになる、なすのお浸しレシピです。ごはんもお酒も進みますよ。冷やしてたべるとさらにおいしいので、作り置きおかずとしても活躍してくれそうですね。鍋もフライパンも必要ないので、片付けもとっても楽ちんですよ。

5. レンジで簡単!なすのニラ納豆和え

レンジで蒸したなすを納豆とニラで和えた栄養満点のひと品です。つるんとしたのどごしのなすが、ニラのシャキシャキとした食感にとてもよく合いますよ。梅肉を加えることでさらに味が引き締まり、さっぱりと食べることができます。

おもてなし料理にも♪【トースターで】おしゃれなすレシピ5選

6. レンジとトースターでなすボート

特集

SPECIAL CONTENTS