ライター : Raico

製菓衛生師 / フードコーディネーター / フードライター

本場フランス流。クレームダンジュの作り方

Photo by keiji okazaki

本場フランスでは、「フロマージュブラン」というフレッシュチーズを使って作られます。フロマージュブランはクリーム状のなめらかなチーズで、ヨーグルトよりも酸味はなくチーズ独特のクセがありません。原料に生クリームを使わないため、あっさりして軽い味わいです。

フロマージュブランに生クリームやメレンゲを混ぜてガーゼで包み、ゼラチンは使わず水分を切ってムースのように仕上げます。

真っ白でシンプルな味わいのため、ベリー系のジャム、ソース、フルーツをトッピングしてアレンジ。フルーツの酸味が、フロマージュブランのとろけるようななめらかさを引き立てます。

日本で一般的なクレームダンジュの作り方

日本ではフロマージュブランが手に入りにくいため、代用食材を使ってクレームアンジュを作るのが人気です。一般的に、クリームチーズやヨーグルトなどの乳製品が使われます。

いずれもフロマージュブランよりも酸味が強めで、クリームチーズを使うと質感は重めの仕上がりに。ここではフロマージュブランがなくても作れる、クレームダンジュのレシピをご紹介します。

水切りヨーグルトとクリームチーズで作るクレームダンジュ

Photo by macaroni

ヨーグルト、クリームチーズ、生クリームで作るクレームダンジュです。ヨーグルトはレンジで加熱し、コーヒーフィルターで水切りして使用。キッチンペーパーやガーゼでも作れます。ダマにならないよう、クリームチーズに少しずつ加えて混ぜ合わせましょう。

ヨーグルトのさわやかな酸味とクリームチーズの風味がマッチし、クリーミーな舌触り。メレンゲは入らないのでややリッチな味わいになり、リピートしたくなるおいしさです。

カッテージチーズで作るクレームダンジュ

Photo by macaroni

カッテージチーズを使う、あっさりした味わいのクレームダンジュ。カッテージチーズはフロマージュブランに似て風味にクセがなく、さわやかな酸味がある軽い味わいです。こちらはブルーベリージャムを手作りし、添えるだけでなく中にもイン。

ふわふわでさっぱりしたクレームダンジュに、濃厚なブルーベリージャムの旨味がガツンと効いて、メリハリのある味わいです。しっかりと水切りするほど、クレームダンジュの味が濃縮しますよ。

手作りクレームダンジュの日持ちはどのくらい?

手作りのクレームダンジュは、基本的に日持ちがしません。完成したら冷蔵庫で保存し、できるだけ早く食べるようにしましょう。ただイタリアンメレンゲで作るレシピのものは、冷凍ができます。

冷凍保存する方法

1個ずつラップに包んでジッパー付き保存袋に入れて、冷凍保存します。約1か月ほど保存が可能です。

編集部のおすすめ