動画で分かりやすく!「クレームダンジュ」簡単&本格レシピ

舌の上でとろける絶妙な味わいのスイーツ「クレームダンジュ」のレシピを、macaroni動画でご紹介します。水切りヨーグルトを使った簡単な作り方から、カッテージチーズを使った本格派まで、どちらも動画で詳しく見れるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

2019年4月26日 更新

フランス生まれの「クレームダンジュ」とは

クレームダンジュは、フランス・アンジュ地方で生まれたデザートです。やさしい味わいのフロマージュブランというチーズに生クリームや卵白などを混ぜ合わせて、やわらかく仕上げられます。フルーツやソース、ジャムなどをトッピングしていただくのが一般的です。

名前の意味

クレームダンジュはフランス語で「crémet d'Anjou」と表記されます。「Anjou」は発祥であるアンジュ地方を指し、クレームダンジュは「アンジュ地方で生まれたクリームのデザート」というような意味を持ちます。

しかし、そのやさしい口溶けから「crémet d'ange(天使のクリーム)」と間違えられることも多いとか。それほどまでに魅力的なクレームダンジュ、気になりますね。

ヨーグルトで代用!クレームダンジュの簡単レシピ

上でも書いた通り、クレームダンジュは本来フロマージュブランというチーズを使って作られます。しかしフロマージュブランは手にしやすい食材ではないので、今回は手軽に作れる水切りヨーグルトを使ったレシピをご紹介します。

材料(4人分)261kcal/人 ※

・ヨーグルト……200g
・クリームチーズ……100g
・生クリーム……100cc
・はちみつ……大さじ3杯
・レモン果汁……小さじ2杯
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう