ライター : sakura

macaroni流のピクニック弁当

ゴールデンウィークが近づき、ピクニックにぴったりの季節がやってきました。だけどお弁当のおかずって、冷めてもおいしい、傷みにくい、見ためもきれいに……など、考えれば考えるほど悩みが深くなりませんか? そこで今回は、そんな人たちが「なるほど!」と思うような、macaroniならではの華やかなお弁当のおかずを、これまでmacaroniで公開した中から、まとめてご紹介します。

ピクニック弁当のレシピ9選

1. マッシュポテトのタコさんドッグ

Photo by macaroni

まずご紹介するのは、お弁当の定番「タコさんウインナー」なのですが、実は普通のタコさんではなく、とっても頭でっかちなタコさん? しかもタコさんウインナーにマッシュポテトとホットケーキミックスをかぶせて、こんがり揚げたアメリカンドックなんです。 ウインナーとマッシュポテトは、はがれないようにしっかりと手の平で押さえつけながらかぶせるのがポイント。ホットケーキミックスの衣は垂れやすいので、つけたらすぐに油に入れましょう♪

2. サラダ巻き

Photo by macaroni

続いて、きゅうりやアボカド、玉子など、おなじみの具材を海苔で巻いた、華やかで彩りのよい海苔巻きのご紹介です。酢飯に使うごはんは、温かい方が調味料となじみやすいので、準備万端でとりかかるといいですね。 海苔巻きをカットする際は、その都度包丁を濡れ布巾で拭きながら、大きくスライドするように切ると断面がきれいになりますよ。

3. 海苔餃子

Photo by macaroni

餃子の皮がなくても海苔があればできちゃう「海苔餃子」。しかもトースターで焼くので、とってもヘルシーなんです。おいしく作るコツは、豚ひき肉を粘り気がでるまでよくこねること。そうするとジューシーに仕上がるんです。

4. 肉巻きケチャップポテト

Photo by macaroni

豚ロース肉で冷凍ポテトをくるくる巻いた「肉巻きポテト」。ケチャップと粒マスタードという黄金の組み合わせは、お弁当にもおつまみにもぴったりのおかずです。加熱するとマスタードの辛さが飛んでマイルドになりますが、苦手な方は粒マスタードを抜いてくださいね。

5. 鶏ひき肉の香ばし磯辺焼き

Photo by macaroni

たっぷりの野菜と鶏ひき肉を海苔でくるくる巻き、フライパンでこんがり焼くだけで、まるで海苔巻きのように華やかでかわいい磯辺焼きのできあがり!鶏ひき肉は粘りが出るまでよくこね、薄く均等に広げることで、巻いたときにきれいな渦巻きができますよ。

編集部のおすすめ