【作り置き】隠し味はつぶマスタード。肉巻きケチャップポテト

20 分

「肉巻きケチャップポテト」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豚ロース肉で冷凍ポテトをくるくる巻いたら、ケチャップソースで炒めて完成!つぶつぶマスタードのさわやかな酸味と食感がおいしい簡単おかずです。お弁当やおつまみにも喜ばれそう!

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(12個分(肉の厚みによって前後します))

下ごしらえ

豚ロース肉は塩こしょうで下味を付けます。

作り方

1

豚肉を広げ、手前に冷凍ポテトをのせて巻き上げます。※ポテトは解凍せずに巻いてOKです。

2

フライパンにサラダ油を入れて熱し、巻き終わりを下にして①を並べ入れ、中火で加熱します。全体に焼き色が付いたらフタをして2分蒸し焼きにします。

3

ケチャップ、粒マスタード、コンソメを加えて煮絡め、水分を飛ばしたら完成です。清潔な保存容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で保管してください。※保存期間は冷蔵5日間です。

コツ・ポイント

・豚肉でポテトを巻く際は、巻き終わりを手でギュッと押し固めるようにすると炒めても形が崩れにくくなります。加熱するとマスタードの辛さが飛んでマイルドになりますが、苦手な方は粒マスタードを抜いて作ってみてください。
・保存日数は動画作成当時に策定したものです。現在は冷蔵2~3日を推奨しておりますので、お早めにお召し上がりください。
▼人気の作り置きレシピをもっと見る

特集

FEATURE CONTENTS