ライター : aaaharp

紅茶が好き。ライターとして、食だけでなくあらゆる分野のメディアで執筆しています。あちこちにアンテナを張っているので、暮らしに役立つ情報やトレンドをどんどんお届けしていきます。

ぶりを使った人気の「炒め物」レシピ4選

1. 野菜もたっぷり!ぶりのバター醤油炒め

野菜もきのこもたっぷりいただける、ぶりのバター醤油炒めのレシピです。バターのまろやかな味わいと醤油の香ばしい香りでお子さんでも食べやすいひと品に。ごはんとの相性も抜群ですよ。ぶりは塩こしょうをしてから少し時間をおき、水分をしっかりと拭き取ることで臭みがとれ、より食べやすくなります。

2. お箸がすすむ!ぶりと長ねぎのトロトロ黒酢炒め

長ねぎをたっぷり使った、香り豊かなぶりの炒め物のレシピです。黒酢と生姜がきいた甘酢だれであと味もさわやかに。ぶりの臭みも気にならずにいただけますよ。片栗粉を合わせ調味料のなかに混ぜることで、水溶き片栗粉を作る手間が省けるので、ぜひほかの炒め物にも役立ててみて。

3. イタリアン風に♪ ぶりとごぼうのバルサミコ炒め

オリーブオイルとバター、バルサミコ酢を使ってイタリアンに仕上げたぶりの炒め物のレシピです。ごぼうはたたくことで味が染み込みやすくなりますよ。ぶりはしっかりと下味をつけることで臭みも気にならなくなります。ごはんやパンはもちろん、ワインと合わせるのもおすすめです!

4. ごはんがすすむ!ぶりの甘辛オイスター炒め

ふり塩をして臭みをとったぶりと野菜ときのこを、オイスターソースベースの甘辛たれで絡めていただく、ごはんのすすむ炒め物のレシピ。ぶりには片栗粉をまぶすことで、たれも絡みやすくなります。ちんげん菜の葉は最後に加えてサッと炒めることで、彩りも鮮やかに!

5. レモンでさっぱりと!ぶりのガーリック炒め

ぶりを小さく切ってをニンニクと醤油でこんがりと炒めます。レモンをかければしつこさもなくさっぱりといただくことができますよ。ニンニクの芽は焦げやすいので、木べらなどで潰してから取り除きましょう。ほうれん草とプチトマトで彩も鮮やかに。

ぶりを使った人気の「焼き物」レシピ8選

6. シンプルに!ぶりかまの塩焼き

脂のりのよく、食べ応えも抜群のぶりのかま。シンプルな塩焼きを、身はふっくらと皮は香ばしく焼き上げる、お店で出てくるようなレシピです。ポイントはオーブンを使ってじっくりと焼き上げること。おかずはもちろんおつまみにもいいですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS