いちご×チョコの簡単レシピ15選!春ならではの華やかおやつ◎

春めいてくると食べたくなる、いちご。12月頃から5月にかけての旬のいちごは甘酸っぱくて濃厚!そのまま食べてもおいしいけれど、ひと手間かけてチョコレートと合わせることで幸せの味に。簡単にできるいちごチョコレシピをご紹介します。

2018年4月17日 更新

定番で簡単!基本のいちごチョコディップレシピ3選

1. いちごのチョコディップ

もっとも定番、そして簡単ないちごチョコ。溶かしたチョコレートにディップするだけ♪ ディップしやすいようにヘタつきで、色合いもよく仕上がります。チョコレートを溶かすコツは、均一に細かく刻み徐々に混ぜながら溶かすこと!全体がなめらかでダマのない状態になるまで溶かしましょう。滑らかな口どけと、いちごの酸味がよく合うひと品です。

2. いちごのホワイトチョコディップ

ホワイトチョコでいちごをディップ!白と赤の色合いが可愛らしいデザートレシピです。普通のチョコよりも甘くミルキーなので、お子さんも大好きな味。いちごも濃厚な甘さのとちおとめやアイスベリーがよく合います。ホワイトチョコは溶ける温度が低いので、湯せんにかけすぎないよう注意してくださいね。

3. いちごのディップに一工夫!ストロベリーチョコポップ

いちごをチョコレートでディップし、もうひと手間!ピックに刺したいちごはディップしやすく、なによりかわいい♪パーティーにぴったりのレシピです。チョコペンで網掛けをすればお店で買ったような夢のお菓子になりますね。ディップするチョコもストロベリーチョコレートを使って贅沢にいちご尽くし!

プルプルフルフル!いちごチョコのゼリーレシピ3選

4. ホワイトチョコムースいちごのせ

なめらかでおいしいムース、作るのは生クリームや特別な材料を揃えなきゃいけなくて大変…...と思っていませんか?このホワイトチョコムースレシピは、なんとマシュマロと牛乳だけでムースができてしまうんです!最後にいちごを飾れば、まったりクリーミーなムースとさっぱりいちごがマッチした、とろけるおいしさに♪

5. いちごを添えたチョコプリン

チョコプリンにいちごを合わせたひと品。ホームパーティーや恋人へのプレゼントで作ってあげたら感動間違いなし!豪華な見た目が嬉しくなりますね♪ あえてビターなチョコレートを使うことで、カラメルソースの苦味とマッチして大人の味に。

6. ホワイトチョコといちごのババロア

本格ホワイトチョコババロア。粉ゼラチンが余っていたらぜひ作ってみたいひと品です。プリンやムースとはまた違うゼラチンのプルプルが楽しい!生クリームとホワイトチョコで濃厚に、いちごで爽やかにいくらでも食べられる上品な味のババロアです。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

rui_nbsp_rui

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう