フルーツも野菜もOK!おすすめの「チョコフォンデュの具材」を厳選♪

ホームパーティーなどでチョコフォンデュを作る時にぴったりの具材は何でしょう。フルーツ、お菓子など定番もありますが、パン類、野菜類やその他変わり種まで多数ご紹介します。手軽なうえ、意外なおいしさで、試してみたくなるものばかりですよ。

チョコフォンデュにおすすめの具材は?

パーティーにぴったりのチョコフォンデュ。バイキング形式のレストランなどで、大きなチョコレートのタワーが滝のように流れるのを目にしたことのある方も多いことと思いますが、そのひと際目立つ存在に思わず歓声が上がってしまいそうですよね。

なめらかで温かいチョコレートと、様々な具材のバランスが絶妙で、また自分で選んでフォンデュする楽しさも備わったチョコフォンデュはまさにパーティー向きのメニューといえるでしょう。今回はそんなチョコフォンデュについて、オススメの具材など幅広くご紹介します!

チョコフォンデュにおすすめのフルーツ

チョコフォンデュの大定番といえばやはりフルーツ。爽やかな甘味と適度な酸味が、チョコレートにぴったりです。

「そのままではちょっと酸っぱい」そんなフルーツでも、このようにチョコフォンデュにすればおいしく大変身♪また、フルーツ類は冷凍するのもおすすめ。チョコレートが固まり、パリッとしたまた違う食感が楽しめますよ。ブドウやメロンは特におすすめ!ぜひお試しくださいね。

1. いちご

見た目にもかわいいいちごはパーティーにぴったり。ひと口サイズで食べやすいところも嬉しいですね。チョコレートとの相性も抜群です。

2. バナナ

チョコバナナでもおなじみのバナナは欠かせないフルーツ。変色防止にレモン汁を少々かけておきましょう。

3. キウイフルーツ

適度な酸味が甘いチョコレートとよく合うキウイ。甘味の強いゴールデンキウイもありますが、緑色のキウイの方がチョコフォンデュにはよく合います。きれいな緑色が映え、見た目にも良い具材。

4. オレンジ

ショコラオランジュというスイーツがあるほど、オレンジとチョコレートは相性バッチリ!さわやかな風味がチョコレートをよりおいしくさせてくれます♪

5. ぶどう

ひと口サイズで食べやすいぶどう。皮ごと食べられ、種のない品種のものがおすすめです。

6. メロン

高価なイメージのメロンですが、チョコフォンデュには比較的安価なプリンスメロン等の方がかえっておいしく仕上がります。丸くくり抜いてもかわいいですね。

おすすめのお菓子

たくさんのスイーツ

Photo by soleil

チョコレートと相性バッチリのものがたくさんあるお菓子類。他にもいろいろなお菓子がありますが、ここでは特におすすめのものをご紹介します。

1. マシュマロ

チョコフォンデュには必須といえるほど、大定番のマシュマロ。オーソドックスのバニラ風味のものが1番合いますが、様々なフレーバーがあるので、ぜひいろいろなマシュマロを試してみてはいかがでしょうか?

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

soleil

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう