ライター : とも

子育てフードライター

カップチョコの基本の作り方

Photo by あんりちこ

カップチョコの基本的な作り方はとても簡単。溶かしたチョコレートをアルミカップやシリコン型に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めるだけです。お好みでアラザンやカラースプレーでデコレーションしてみてくださいね。

カップチョコのレシピ10選

1. 基本のカップチョコ

ミルクとホワイトチョコレートで3種類のカップチョコを作ります。ホワイトチョコレートにビーツ粉末を少量入れると、鮮やかなピンク色に♪ グラノーラやピーナッツの食感がアクセントで、ついつい手が伸びますよ。アラザンやカラースプレーなどでかわいデコレーションするのも素敵ですね。

2. フルーツグラノーラとホワイトチョコのカップチョコ

フルーツグラノーラは、ナッツやフルーツの風味がチョコと相性抜群。湯煎したチョコレートに混ぜ込むことで、全体にチョコがゆきわたります。ザクザク食感と甘いチョコレートがやみつきのおいしさです。簡単なのでお子さんと一緒に作ってみては?

3. 棒状のお菓子でカップチョコ

カップチョコに細長いお菓子を刺すと、ロリポップのような見た目を楽しめます。きれいな2層に仕上げるコツは、1層目がしっかり固まってから2層目を流し込むこと。2層目のチョコレートを流し込んだタイミングで、細長いお菓子を刺してくださいね。持ちやすく、小さなお子さんへのプレゼントにもぴったり。

4. デコチョコカップ

湯煎したチョコレートにバターと生クリームを加え、濃厚なガナッシュを作ります。とろけるようななめらかさは、簡単に作るとは思えないほどのおいしさです。レシピではいちごフレーバーのチョコレートを使いますが、ビターや抹茶などでアレンジしてみて。

5. 雪の結晶風カップチョコ

雪の結晶をモチーフにするカップチョコは、寒い時期に作るスイーツにぴったり。ブルーとパープルのカラーシュガーで冬らしさを演出します。材料は100円ショップで手に入るものばかり。気軽に作ってみたい方にもってこいですね。

編集部のおすすめ