ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

チョコレートコーティングの苺レシピ3選

1. ホワイトチョコ苺

生の苺に溶かしたチョコレートをコーティングするだけの簡単レシピ!シンプルにチョコだけでも良いですし、アラザンをトッピングすればキラキラと宝石のように輝きます。チョコペンでメッセージやイラストを書いてもおしゃれ♪難しい工程は一切ないので、小さな子どもから大人まで幅広く楽しめます。

2. ロリポップ苺チョコ

定番のチョコ苺をワンランクアップさせるなら、キュートなロリポップ型にアレンジしませんか?片手でパクっと食べられるので、子どものおやつや立食パーティーにも喜ばれます。ロリポップ専用のピックは手に入れにくいですが、100円ショップに売っている紙ストローを半分にカットして代用できますよ♪

3. チョコフォンダント

その場で作れる楽しさが魅力の、チョコレートフォンダント。ミルクチョコと牛乳を湯煎で溶かしておけば、苺をディップするだけですぐに食べることができますよ♪簡単なだけでなく、ひんやりとした苺と温かいチョコの温度差が絶妙なおいしさに!苺以外のフルーツをミックスしても良いですね。

苺とチョコレートのケーキレシピ5選

4. 苺とチョコのミニフレジェ

カット苺の断面がおしゃれなミニフレジェは、市販のスポンジと生クリームを使ってたったの10分で作ることができます。ココアスポンジをセルクルで型抜いたら、スライス苺を並べて間にクリームを挟むだけ!急な来客にもすぐに対応できるお助けレシピですね♪もちろん1から手作りしても◎

5. レンジde苺とチョコのロールケーキ

見た目は地味なココアロールケーキですが、カットすると苺がちらり。白、赤、茶色のキュートな色合いに女心がくすぐられます。実はこちらのココアスポンジは、電子レンジで簡単に作ることがでるんです!オーブンとはひと味違うもっちり食感が特徴なんですよ♪苺以外のフルーツでも応用できます。

6. たっぷり苺のチョコタルト

クリスマスや記念日などの特別な日には、豪華な苺チョコタルトを作りませんか?タルト生地から手作りするので時間はかかりますが、頑張って作る分ゴージャスでリッチな仕上がりになりますよ♪サクサククッキー生地のタルトに、濃厚なチョコクリーム、上にはたくさんの苺ものって、食べごたえ抜群です。

特集

FEATURE CONTENTS