ライター : koku_koku

甘い幸せ「ホットチョコレート」

みなさん、ホットチョコレートとココアの違いってご存知ですか? ココアはカカオ豆から油分を取り除いたココア粉末で作るドリンク。一方でホットチョコレートは、油分は含まれたカカオとミルクで作るドリンクのことを指します。 同じドリンクに見えますが、濃厚さで言えばホットチョコレートが圧倒的勝利!甘いものでホッとひと息入れたい時はホットチョコレートがおすすめです。

ホットチョコレートの基本レシピ

Photo by koku_koku

市販の板チョコや、お菓子作りであまったクーベルチュールチョコレートを使っておいしい1杯を作ってみませんか?お鍋であっという間にできるレシピをご紹介します。濃厚なチョコの味わいが体にしみていきますよ♪

材料(2人分)

Photo by koku_koku

・板チョコ(クーベルチュールチョコレート)……50g ・牛乳……200ml

作り方

1. まな板でチョコレートを細かく刻む

Photo by koku_koku

包丁で、チョコレートを刻んでいきます。製菓用のクーベルチュールチョコレートは厚いものが多いので、できるだけ細かく刻みましょう。板チョコは溶けやすいので切るときはざっくり細かくなる程度でOK。

2. 市販の板チョコは溶けやすいのでざっくりでOK

Photo by koku_koku

切り終わりのイメージ。チョコがよく冷えていると切りやすいのでおすすめです。すでに柔らかくなっているチョコレートは、手で小さくちぎっていきましょう。

3. 鍋に牛乳を入れて中火で火にかける

Photo by koku_koku

小さめのミルクパンに牛乳を入れて火にかけます。最初は中火で熱を通し、ふつふつ沸いてきたらやや弱火に落としましょう。

編集部のおすすめ