冷凍フルーツ商品おすすめ8選♪ メリットや作り方・保存方法も

フルーツを冷凍するとアイス代わりに楽しんだり、お菓子作りやジャムに使ったりと、利用の幅がとっても広い食材になります。今回は冷凍フルーツの魅力とおすすめ商品を余すことなくご紹介。さまざまな料理で活用しちゃいましょう♪

2018年10月1日 更新

冷凍フルーツはメリットだらけ!

冷凍フルーツの魅力

常温や冷蔵庫でフルーツを保存していて、いつの間にか腐らせてしまった……という経験はありませんか?実はフルーツは冷凍してもとってもおいしく食べられるんです!冷凍フルーツはシャリシャリと食感がよく、甘みや酸味がおさえられて食べやすいのが特徴的。

旬のフルーツを冷凍することで、その味わいをギュッと閉じ込められるのも魅力的です。しかも果実によっては3ヶ月冷凍保存可能♪長い間保存できて、食べたいときに取り出して楽しめるのもうれしいですね。

栄養は壊れない?

イギリスの中西部に位置するチェスター大学が、生のフルーツと冷凍したフルーツを比較し研修をしたそうです。そこで、あらゆるフルーツで冷凍した果物のほうが、ビタミンCや抗酸化物質の含有量が高いという利点が判明したそうです。果物によってはビタミンCやβカロチン、ポリフェノールがより多く含まれていることが分かりました。

果物によっては変わらなかったりするので、気になる方は冷凍する前に調べてみるといいでしょう♪

冷凍フルーツの作り方

1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

tumu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう